2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンビスケット2

プレミアムコレクションで売り切れていたムーミンビスケットの大瓶、 「かわいいけど、ムーミンマヨネーズは300円代だったのに、何、この値段…瓶代いくらやねん!」とツッコミ入れつつ、たぶん買わないだろうなと思っていた矢先。 どこかのメルマガだったと…

65周年手ぬぐい

中学時代に剣道をはじめて以来ですので、手ぬぐいとの付き合いは長く もうかれこれウン十年です。 当時は頭に巻くだけでしたが、 その頃の手ぬぐいって、本当にオシャレとはほど遠く、 non・noだったかoliveだったかで、かわいい手ぬぐいがたくさん載ってい…

ムーミンベーカリー&カフェでさくメシ2

本当は朝食をムーミンカフェでゆったり読書でもしながらとりたいな…と夢見ていたのに思いっきり寝坊して、それでもムーミンを諦めきれずに ランチタイムにさくメシ2!ムーミンママランチは、魚介のグラタン。 もう少し焦げ目をつけて美味しそうに見せて欲し…

端午の節句のディスプレイ

ふとアイデアがわいたので、玄関を早々に端午の節句のディスプレイにしちゃいました。 やり始めたら止まらなくなってしまったのですが、歯医者に行く時間が迫っていてバタバタ。 一気にやらないと興味がなくなる性格(汗)なので、大急ぎであれこれ出してき…

あづま袋

この春買ったムーミンのあづま袋(あずま袋)です。広げた形はこんな形。この超不機嫌な顔をしたムーミンの刺繍がめちゃくちゃかわいい! 手にはグリーンに水玉のこのあづま袋のようなものを持っています。 ツギまであたっていて、左手にはトランク。 どんな…

リフレクター冥利

東京三越のプレミアムコレクションで2つ、大阪八尾西武のスペシャルショップで何故だか1つ買い足して、 ニョロニョロの規定「奇数」になったのでカバンに全部つけてみました。フラッシュをたいて撮影! ビリビリビリ… めちゃめちゃかわいいーーーーっ!ビ…

瞬間パンブーム

基本的にかなりの米党である我が家が 先週、瞬間パンブームでした。 先週の火曜日、生まれてはじめて「パンを買う」ためだけに車を1時間走らせて、さらに現地で1時間半待って、 パンを山ほど買って帰りました。おすそわけもちょこっとしました。 帰宅して…

ストイック

知らず知らずのうちに集まってきたmarimekkoの布も、ためこむばかりではなくそろそろ整理しようと決意。 使ったことのないものを引っ張り出して、手放すか、置いておくかを少しずつふりわけていけたらと思っている。 その在庫の中の1枚を洗って使ってみる。…

marimekko fabric×ARABIA MOOMIN

marimekkoなどのフィンテキスタイルの使用シーンをまとめて並べてみることにしました。 わかる限り、メーカー名、デザイナー、購入場所などの詳細を書き込んでいってみようと思います。 記事をアップした時期が5年間にわたっているので、画像の解像度やサイ…

やっと花見

たぶん、お花見のピークは先週末だったんでしょうけど 先週も、先々週も、仕事や用事が入り車を運転しながら、とか、電車の車窓から 満開の桜を眺める日々が続きました。 今週、雨さえ降らなければギリギリ花見ができるかなぁと思っていたら幸運なことに雨ら…

イギリスから来た『さびしがりやの クニット』のバッグ

イギリスから先々週くらいに届いたPU素材のフィリフヨンカとうみうまとホムサとクニットのバッグですが、 届いたその日は袋から出した瞬間、 「つ、使えネ〜〜〜〜ッ」っとそのまま封印してしまったほど ショックをうけたものの、 今朝、あらためて袋から…

ナイト・ミールーク

ここ数日、寝る前に温めた牛乳を飲んでいる。太るとか歯磨きが面倒だとか、色々思うこともあるが、 寝る前の温かい牛乳で質のいい睡眠が取れるというのは常識、とテレビで言っていたので。テレビを100%信じるわけではないけど 自分が納得できることはやって…

アドベンチャークロック

なんだかずいぶんご無沙汰していて、仕事が忙しいというのももちろんあるのですが、どんなに忙しい時でも嬉々と記事をアップする時はするので 単にやる気の問題だと思うのです。残念ながら、今だに私の「やる気」は沼の底に沈んだまま浮上してきておりません…