ストイック

知らず知らずのうちに集まってきたmarimekkoの布も、ためこむばかりではなくそろそろ整理しようと決意。
使ったことのないものを引っ張り出して、手放すか、置いておくかを少しずつふりわけていけたらと思っている。
その在庫の中の1枚を洗って使ってみる。

Anneli Qveflanderデザイン マスルッカ(Masurkka)白濃紺×モノクロのアラビアムーミン(アドベンチャーとパパ)。
黒?と思うくらいの濃紺と、真っ白ではないやさしい白のファブリック。
アラビア陶器の白も、真っ白ではない白なのでとても似合います。
お菓子も、資生堂パーラー花椿ビスケット(白缶)にして
モノトーンでストイックな感じにまとめてみたりして…
花椿ビスケットは、他に金缶、黒缶、赤缶などがあるらしいです。
私は白か黒が好きですかね、たぶん。(他の色は見たことがないので)
ビスケットの味は素朴な感じでした。

この缶を出したら、家族が
「うわぁ、きれい」と感嘆の声をあげていました。
昭和初期から続くロングセラー商品だそうで、昭和初期にこのビスケットを食べる時には(きっとすごいぜいたく品だったんだろうし)みんなその美しさと味わいにドキドキしたんだろうなぁとふと思ったり。
あ〜食べ終わった後、この缶、どうしよう。缶とか置いておくの、苦手なんですよね。悩むなら缶入りを買わなきゃいいんですけど、ちょっといい気分になりたかったんですよね…(そういう時ってない?)
あわせた四角い小皿は、日本製の古い磁器のお皿。
ふにゃっとした角の感じが好きで数年前に買ったもの。


まぁ別にアラビアムーミン合わせなくてもってコーディネートではありますが
ムーミンの出てこないMuuMiDouは自分が嫌なので、無理やりにね(笑)。
この画像を見ていて気付いたのですが、アドベンチャーマグの茶渋をそろそろ落とさないと……


覚書。この記事の画像も2010/4/11marimekko fabric×ARABIA MOOMINの記事に追加。
マスルッカはその後、友達のもとに旅立ちました〜