2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭石がわりに

ムーミンハウス貯金箱、カワイイんだけど、うちには置き場所がない。 箱もあるのでしまっておいてもいいんだけど 飾りたい。 本音で言うと、こんな風に庭に置いておくのが一番好き。 小さなムーミン谷が、ここにあるような気がしてくるから。 いつの間にかム…

アラビアムーミンハウス

久々のアラビアムーミンシリーズ、大物です。 ムーミンハウス貯金箱です。 細かいところまで作りこんであって、よく出来ていて、見ているだけで惚れ惚れ。さすがアラビア。 ぐるりと360度、じっくりお見せします。このムーミンハウスには、ドアがふたつあり…

コーヒーは夏のもの?

個人的な嗜好の問題ですが、私はアイスコーヒーを飲まない人です。 夏の炎天下で仕事している時でも、ホットコーヒーを飲んでいるので 何故?と時々訊かれるのですが アイスコーヒーのよさが今ひとつわかりません。 たぶん、一度も美味しいと思えるアイスコ…

携帯を使わない人用携帯ケース

フィンランド製の(合成)皮革の携帯電話ケースです。ちょっと困った顔のムーミンがフタになっていて、とてもかわいい… んだけど、これ、 入れてたら電話はまったくできません。 基本的に「自分からかける時とか、緊急時の連絡のために持ってる」人のための…

ムーミンタワー(ムーミン番外編その3)

Nuutajarvi(ヌータヤルヴィ)社カステヘルミ(どうしても覚えられない、この名前っ)のスタンドに ムーミンフィギュアをディスプレイ。 普通はアフタヌーンティーなどで小さいケーキや、一口大のサンドイッチなどを並べるものだと思うのですが、 そんな優雅…

ムーミンペーパーナプキン好き2

2/2の記事の色違いのペーパーナプキンです。 これ、もともとは20枚入りのナプキンなんだなぁ、とフィンランドから届いたオリジナルのパッケージを見て 気付きました。 (日本では、大切な感じで 5枚ずつくらいきれいなビニールに入って売られていた)がさっ…

夏のスープ

どうも夏バテ(というかクーラーが苦手だから平日は常に体調が悪いんだけど)気味で、 夏によさそうなスープはないかなと 『ムーミンママのお料理の本』を探して 「白夜の夏のカリフラワースープ」というのを仕込み中。 白いスープには黒い鍋を使うのが好き…

銅製抜き型

買いました。フィンランド製の銅製抜き型。かなり大きいサイズでハンドルがついています。 私は、あまり使わないくせに、料理も得意でもないくせに、 道具が好きだし、道具の中でも抜き型は特に好き。 型抜きクッキーを作った回数より、確実にクッキー型の数…

山ではコーヒー党

週末は、山に行ってました。 テントを貼るときもありますが、今回は軟弱なログハウス泊まり。 川で泳ぎ、バーベキューをし、ビールをたらふく飲み、温泉につかって、星の観察、ついでに蛍鑑賞おまけつき。 そして今回はこっそりカバンに、アラビアマグをひと…

夏ボウル和食器化

我が家には、アラビアムーミン食器だけでなく、ムーミンじゃないアラビアやイッタラも、 そしてもちろん和食器もたくさんあります。 夕食時はほぼ和食器しか使わないです。 洋食器が栄えるようなディナーも作れないし、主菜に魚を食べることが多いからですが…

水泳ミイのピローケース

夏至も過ぎ、7月に入ったことですし、梅雨が明ければいよいよ夏本番ですね。 月末からは夏休みもはじまります。 今年の夏はどんな夏になるんだろう、というか、どんな夏にしよう、と そろそろソワソワしているわりには 何も計画していません。 7月になった…

7月のカレンダーHEINAKUU2008

7月です。 今年は、6月中はもちろんのこと、7月になっても夜なんかすごく涼しくて変な感じですね。 暑くても暑いと文句を言うし、涼しくても何だか夏らしくないなぁと文句を言うのは私です。 7月の原画カレンダーは、薄いペールブルーですごく涼しそうな…