コーヒーは夏のもの?

個人的な嗜好の問題ですが、私はアイスコーヒーを飲まない人です。
夏の炎天下で仕事している時でも、ホットコーヒーを飲んでいるので
何故?と時々訊かれるのですが
アイスコーヒーのよさが今ひとつわかりません。
たぶん、一度も美味しいと思えるアイスコーヒーを飲んだことがないからだとは思うのですが
夏でもコーヒーを飲むならホットに限る、と思ってます。
冷たいものを飲むのが苦手、とかでもないんですけど…
名水100選に選ばれた湧き水をくんできた時は、その水が常に冷蔵庫で冷やされていますし
麦茶やルイボスティーも冷やしたものも好き。
でも、コーヒーだけはアイスでは飲まないし、むしろ飲めない。

10年くらい前にコーヒー好きの上司が
「舶来(死語!?)のものは基本的にすべて体を冷やす」と言っていたのが印象的で、
それならコーヒーも紅茶も夏に飲もうと思ったことがあります。

だから夏でも、
ホットで飲んじゃうのかなぁ。
誰かに言われた一言が、ずーーーーっと呪文のように自分に影響を与えることって
時々ありますよね。