2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Christmas plate(large)1992-1996

念じたらあっという間に叶いました! これからは秘めたる想いは何でもここに書いてみようかなとちょっと思いました。(笑) じゃじゃ〜ん。 クリスマスプレートとクリスマスカード、ともに1992年から1996年製造です。サイズはプレートが19.5cmくらい、カード…

就寝グッズ

今年出たフィンレイソンのムーミンファブリックシリーズの中で、 一番好きだったのがこのスナフキンが旅をしている柄、冬眠から覚めてしまったムーミンがママのところに行くが起きてもらえない柄(長いっ!)、 そしてママがバッグを枕にして昼寝している柄…

Christmas card(small)1992-1996

あこがれのクリスマスプレート。 …じゃなくて、『Moomins at Arabia』によるとクリスマスカードらしいです。 カードって言われても陶器ですし、郵便でさらりと送れるものでもないのですが 郵送できる袋みたいなものがあったのでしょうか? いつか大きいほう…

一時避難所

料理をしながら眺められるのがうれしくて、 食器棚に入れずにカウンターの調味料(乾燥ワカメ、黒米、乾燥クラゲ、ホタテ貝柱、あおさ、乾燥ディル、胡麻など…)の横に置いておいたら いつの間にか(というか自分でやってるんですが) 木製カトラリーを完全…

勉強する時のマグ???

息子が宿題をしようとしていて、途中で疲れた時のための甘いものと飲み物が欲しいというので 牛乳を入れようとしたとき 何のマグにしよう?と手が止まった。 いつもなら彼はスナフキンのマグなのだけど(今は緑のほう) 何となくスナフキンって勉強しなさそ…

まねっこまねっこポトフ

秋のせい?と思っているのですが、最近人ん家のランチやディナーを見ると 無性にそれが食べたくなる、ということが続いています。 特にTooさん家のディナーを見ると。 みなさんもそうでしょう? 「今日の晩御飯はどうしよう」と悩まなくてもすむので ある意…

ごろごろ読み

ちょっと矛盾しているようですが、昔から「ぐうたらする」ことにかけては用意周到なほうです。 お菓子(辛いのと甘いの)、飲み物、枕、ティッシュ、そのまま眠るための毛布、 読みたい本数種類、暗くなってきたときのためのライト、 テレビを観たくなった時…

夏まつりのファブリック

私の記憶ではこの生地のことはTooさんが以前アップしていたはずだったので 「買った」という記録として記事にしておきます。(そうでもしないと忘れるから) いつかこの記録が、自分の、若しくは他の誰かの役に立つことがあるのだろうか…あ、すみません、ぜ…

ティータイム

運動会の予定だったが午前中が雨で、昨日の時点で運動会は延期に決まった。 朝から1人ぶんのお弁当を作って、息子を学校へ送り出した。 テレビでF1の予選を横目で観ながら 洗濯をして、皿を洗って、掃除機をかける。 毎日会社に行ったり東京に行ってるか…

ディルを楽しむ。

最近デパートの野菜売り場で必ずチェックするのが、ハーブコーナー。 スペアミントやイタリアンバジルっていうのは結構いつでもあるのだけど、目的はディル。 昨日もフレッシュな岐阜産のディルがあったので 今朝は「ディルを食べる朝ごはん」にしよう、とク…

新しいスニフ

フィンランドでも発売されたばかりの新しいスニフ。 いただいてしまいました。 インカ帝国みたいな名前のじゃがいもと一緒に 荷物の中からごろっと出てきました。 早速お茶をば… ミルクティに自家製ジンジャーシロップを投入! ジンジャー入りミルクティーに…

充実中2

仕事と家事がすべて終わった深夜に いろんな本をむさぼるように読むのが最近の楽しみです。 寒いのが苦手なので、冬になったら読書もあまり楽しめなくなります。 今日のおともはホットミルク。 ミルクパンでゆっくり温め…なんて面倒なことはせずに、マグごと…