ディルを楽しむ。

最近デパートの野菜売り場で必ずチェックするのが、ハーブコーナー。


スペアミントやイタリアンバジルっていうのは結構いつでもあるのだけど、目的はディル。
昨日もフレッシュな岐阜産のディルがあったので
今朝は「ディルを食べる朝ごはん」にしよう、とクリームスープとパン。


Tooさんの影響で今週はすでに夕食にパンを2回食べました。
(我が家ではほとんどパンを食べませんので、とっても珍しいことなんです!)
一回目は塩豚のポトフ、二回目は牛すね肉の赤ワイン煮込み。
どちらも前の晩から仕込んで、当日の夜は温めるだけだったので
帰宅してからバタバタせずにすんで
実はパンディナーは夕飯の支度に時間がかからない料理なのだと判明!(何を今さら…)

肉をブロックで買って、塩で水分を出しておいたり、赤ワインで煮込んだり
前日のひと手間がかかりますが
夜のうちに材料の仕込みまで終えてしまえば
あとは朝起きたらすぐに火をつけて出勤時間までそのまま煮込むだけ。
美味しくいただけるし、手間がかかるようで案外楽でした。
ただ、買い物の時に
「明日の晩は…」と翌日のぶんの材料まで考えなくてはならないという、
心理面での面倒くささがありますので、気持ちに余裕がある時にしか出来ませんけど。


あ、話が逸れましたがディルを買ったので、
朝からフレッシュディルをたっぷり刻んでスープとパンで食べました。
ディルを食べる時はちょっと塩のきいた動物性たんぱく(サーモンとか)がスープに入っているほうが美味しいとわかりましたので次回からはそうします。
塩分が足りず、スープが完全にディルに負けてしまいました、
まぁ、ディルを食べる朝ごはん、がテーマだったのでいいといえばいいのですが、
どう考えても(どう見ても)かけすぎたって感じでした。

ディルを使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。