2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃまさんの旅8

旅ではなく、仕事ですが、「おしゃまさんの旅」シリーズ第8弾! いったいこのシリーズはどこまで続くんでしょうか… 寺社のたくさんある街で仕事だったので、一応かばんにプチプチでくるまれたおしゃまさんを入れて 家を出ました。ローカル線にのってのんび…

夏のコーヒーセット

「抹茶党」と宣言するとコーヒーが淹れたくなった(笑)。あわせた夏らしいスイカのお菓子は神楽坂の「梅花亭」の生菓子です。 店の前を通りかかったら、職人さんが スイカを丸めているところでした。 店の中に入って「丸ごと売ってください」と言ったら 「…

今年は抹茶党

金閣寺に行って以来、冷抹茶にはまって毎日点てて飲んでます。 野点席でいただいてすごく美味しかったのと 「こういう濃さと味が正しいのか」と何となく肌感覚でわかったので 今まで自分で入れていたより水を多めに入れて、毎日朝となく晩となく、シャカシャ…

またまた土曜日の朝ごはん

家族で全員同じものを食べる時ももちろんあるけど 全員バラバラのものを食べることもある、土曜日の朝ごはん。 今日はバラバラの日でした。 ある者は白飯に納豆とわかめスープ、 ある者はラタトゥイユと生ハムと茹で卵のピタ、 そして私は… チンした冷凍ご飯…

フィンランドでカーペットを洗うころ

夏になるとフィンランドでカーペットを洗いますが、 日本では…畳を干す習慣があります。 というのは冗談ですが、 夏のほうが大掃除に実は向いてるんですよね。 台所の壁にこびりついた油なんかも、夏の気温と湿度で緩んでるし。 カーテンを洗っても、カーペ…

一日のスタートを切る

昼間、本屋で資料を探していて読んだ本の中に 甘さおさえめのチョコパンに甘みのないピーナッツバターを塗り、シナモンをかけて食べる、という記述があり 明日の朝食べよう食べようと18時間くらい想い続けた朝ごはん。 何ちゅー執念だ…(笑)飲み物は牛乳か…

おしゃまさんの旅7

最近、かなりの頻度の「おしゃまさんの旅」シリーズ第7弾! 予言(予告)どおり、京都の旅です。京都と言ってもあちこち回らず どどーーーーーーん!みんな大好き、金閣寺です!! 数日前は豪雨で大変なことになっていましたが、 水位もすっかり元通り。 ち…

日曜日の朝ごはん

前回食べたピタがすごく気に入ったので、またピタを買って来た。 にんじんスライス(スライスしただけ)、むきえびの茹でたの、アボカド、スライスチーズ、カリっと焼いたベーコン、生ハム少し、レタス、そしてmさんのごはん画像を見て食べたくてたまらなく…

ウニ色の…マグ?

今年も年に1度のウニの季節がやってきましたよ。 昨年はOn the Beachのボウルに盛り付けましたが、今年は違うコーディネートがいいなぁと思って グレーのどんぶりにウニ丼を盛って、 ウニ色(笑)のマグに茄子と茗荷の味噌汁を…と思ったのだけど 今ひとつし…

もらえるエコバッグ2種

無料でもらえるエコバッグはそれのためにわざわざ何かを買う、というのはもうやめにしようと思っています。 思ってますが… むーん。講談社文庫を2冊買ってマークを送ると1個もらえるエコバッグと、 あちこちで○○円以上お買い物の方先着○名様、でもらえる20…

おしゃまさんの旅6

仕事&所用で、今をときめく平安遷都1300年祭開催中心地の平城京跡近所まで行ったので、いそいそとおしゃまさんをカバンに入れて出かけました。時間がなくて(10分!)、朱雀門周辺をさささっとまわって 写真だけ撮ってきましたよ! 朱雀門〜観光客みたいに…

掃除の後、外は雨。

掃除の後、外は雨。 掃除したばかりなのに何となくこもったような空気が蔓延しているときは アロマキャンドルを楽しむぜっこうのチャンス。デパートで「夏」という名前のキャンドルを見つけたので買ってみた。 いい香りが空気を満たしていく。 火事には気を…

また土曜日の朝ごはん

土曜日恒例(じゃないです!)の土曜日の朝ごはんシリーズ(シリーズ化しないです)。昨晩の残りのスープカリーと冷凍庫のごまのパンに、 えっ!?っていうくらいたっぷりの人参サラダと茹で卵のスライスをのせて。 パンにスープをつけながら食べる! トマト…

朝の一服

早朝。 背筋を伸ばして、冷水でしゃかしゃかやって、 冷抹茶を一服。 ユニークなお干菓子は友達からの頂きもの。かわいい。何の形かしら?どっちが上なのかもわからないよ(笑)。 脳に糖分補給〜 心にやる気を補給〜 気持ちを引き締めて、今日も頑張ります。

4周年プレゼント結果発表

4周年プレゼント結果発表です。 昨夜のうちに、3つの賞を作り、 今朝あみだくじを作って抽選させていただきました。 今まで当選された方もはじめての方も同じ条件です。(すみません、不公平からもしれませんが、面倒くさがりなので、一律条件ということで…

おしゃまさんの旅5

またまたあるイベントに参加するために奈良・吉野へ。世界遺産の金峯山寺の横も通ったのに、 こんな画像しかない。 こんな山、どこにでもあるのに。この山のちょうど向こう側は下千本の桜の山です。まぁ、真夏なので、ただの緑の山ですけど。 吉野山頂付近は…

土曜日の朝ごはん

やっと帰宅。やっと土曜日。 冷蔵庫と冷凍庫をがさがさあさり、朝ごはん。 ウィークデイは外食や仕出しのお弁当が多いし、栄養も偏り、カロリーも半端ないので、土曜日の朝は野菜を求めてウロウロ。 こういう日のために冷凍しておいた野菜たっぷりミネストロ…

鞄のムーミンたち

夏場、泊まりが続く時はトロリーを持って出かける。 トロリーバッグ(キャリーバッグ)そのものは、動きの自由度が下がるのと、周囲に気を遣いながら動かないといけないので(気を遣ってない馬鹿共も多くて、よく足を轢かれるので、自分は絶対同類にはならな…