鞄のムーミンたち

夏場、泊まりが続く時はトロリーを持って出かける。
トロリーバッグ(キャリーバッグ)そのものは、動きの自由度が下がるのと、周囲に気を遣いながら動かないといけないので(気を遣ってない馬鹿共も多くて、よく足を轢かれるので、自分は絶対同類にはならないように)あまり好きなアイテムではないのだけど、
実は冬より夏のほうが着替えが多く必要だったりするのと(汗をかくので。冬は着替えない笑)、
持ち運ばなくてはならない書類が時々大量にあったりするので
そういうときはしぶしぶ使っている。
ちなみに、このトロリーはよくある35Lではなく、17Lのキッズトロリーです。B4の書類を入れてちょうどくらいのサイズしかありません。
書類たっぷりと、ジーンズ1本、洗面用具、シャツ2枚と下着くらいでちょうどいいくらいのミニサイズです。

普段は、右側のずた袋みたいなグレー(もともとはくすんだブルーだった…)のバッグに着替えも、洗面用具も、手帳も、書類も、水筒も、何でもかんでもがさっと詰め込んで出かけるので
カバンはそれなりにふくらんでしまい、割れ物の多い店などに入るとそれはそれで気を遣うけど、移動中は身軽で気に入っています。
革のカバンには、ぶらぶらと色んなものがぶらさがっていて、
ニョロニョロのリフレクターや、Suicaペンギンとスティンキーのリールパスケース(すごく使いやすい!)がカバンの中や外で
ぶらぶらしている景色は、すごく微笑ましくて
仕事の疲れを一瞬忘れさせてくれる。

実は、トロリーのほうにもこっそりムーミン
一応ビジネスユースを想定して購入したので、あまりベタベタとステッカーを貼るわけにもいかず、
1枚だけ貼ってあるシールはムーミンオーロラカフェでプレゼント用のラッピングをお願いすると貼ってくれた金色のシール。
Tさんからいただいたプレゼントのラッピングに貼ってあったのを
できるかぎりきれいに剥がして、トロリーにぺたり。
遠目で見るとまったくムーミンとはわからないけど、
私は大好きだったオーロラのシールがきらりと光るたびに
ちょっとだけうれしい気持ちになってます。


オーロラカフェの新店舗の話、情報が入って来ませんが、どうなったのかなぁ〜