2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママセット2

掃除が終わってすっきりした部屋でアロマキャンドル(青臭い香りのクローバーのキャンドル。本当はバラのキャンドルだったらぴったりだったんだけど、でも実はクローバーのほうが好み)を焚き、 今年のアラビア夏マグ「Rose Garden」でママセット〜と思いな…

MOOJI LUNCH

何年ぶり?ってくらい久しぶりに無印良品に寄ってみた。 Mさんのブログなどで、ご家族が無印のティラミスを作ってくれたと書かれていたのを見て そういう便利なスイーツのキットがあるんだな〜と思って 見に行ってみたのです。 杏仁豆腐、レアチーズムース、…

I’m Mooming

そろそろ、 「また行ったの?」って言われそうなくらい通ってますが、 またまた夜のムーミンカフェ。カフェ全体が見渡せる角の席に座って 魚のディナーを食べました。 隣にはコック帽をかぶったムーミンママが鎮座しており、 その奥にいるのは同じくコック帽…

低い音

終日(ひねもす)土砂降りの雨。 家から一歩も出ずに過ごす日曜日。1日に2回記事をアップするくらい家に張り付いていました。 閑にまかせて久しぶりのmarimekko×ARABIA MOOMINシリーズでもやっちゃいますかと たまたま朝から冷蔵庫で作っていたマンゴープ…

Karto新作

Karto新作ポストカード。 どんどん出るのにまかせて、どんどん買ってしまってたけど、 正直もうそろそろ追っかけなくてもいいかなぁと思うアイテムNo.3。 かわいいんですけどね、原画に色をつけるのって、あんまり好きじゃないかも… ちなみに、 「もうそろそ…

Et tū, Finlayson?

アラビア、エーケルンド、その他…につづき、Finlaysonからも ムーミン65周年限定タオルとバッグのセットが出ました。 そして買いました。 タイトルの「Finlaysonよ、お前もか…」に続き、 「来た、見た、勝った(Veni vidi vici)」ならぬ「出た、見た、買っ…

シールまでかわいいレターセット

ここまで来ると何でもかんでもムーミンなのね、って感じなのですけど、 気に入って持ち歩いている練り香水入れがあまりにも無愛想なので ついついムーミンをぺたり。かわいい〜このシールの色合い、微妙な中間色ですごくかわいいんですよ。 レターセットの中…

Finlaysonのムーミンキャラクタータオル

いかにも私が好きで、持ってそうなのに実は持ってない、というアイテムに Finlaysonのムーミンキャラクタータオルがあります。 50×30cmのフェイスタオルに、さまざまなムーミンキャラクターがぽんと描かれていて、色合いもそのキャラクターのイメージにあわ…

MuuMiDou野点セット

昨日デパートで、 日本の職人技の催し物(そういうのをぶらぶら見て、職人さんとちょっと話すのって楽しいですよね)をやっていたので寄った際、 何とはなしに「茶筅(ちゃせん)」を買ってしまったんです。 紅茶を美味しく淹れる方法は知っているし、コーヒ…

Shellfish

PEIKKO4周年限定エーケルンド『Shellfish』です。 絵本『さびしがりやのクニット』のハッピーエンドのシーンです。モノクロでシンプルな柄なので洋風よりむしろ和風に合いそうということで、 和風の朝ごはん。 基本の配膳とは飯と汁が逆ですが、絵を見たい…

衣替

今年のアラビアムーミンシリーズ夏マグ&ボウル『Rose Garden』が届きました。 Tさんのブログで「今日はものすごい円高!(ユーロ安!だったかも)」と書かれていたので、その日にフィンランドに注文。 かなり安く買えました。 母の日商戦なども我慢して、虎…

あわれムーミンパン

最近、美味しいパンを立て続けに食べています。 で、何をとち狂ったか、自分でもこういうの作れるんじゃないか、とふと思いたち 作ってみたんですよ、素朴パン。 普通に丸めて焼いてればいいのに、ムーミンのケーキ型に入れてみたら どうなるのかな〜って大…

ムーミンがいっぱいの2日にしよう 2010

目下、ラクーアのムーミンベーカリー&カフェと、錦糸町ペイッコで開催されている 「ムーミンがいっぱいの1日にしよう 2010」に乗っかって、2軒をはしごしてきました〜 「1日」で両方行くのが仕事の合間を縫って行くので物理的に無理で、2日またぎでした…

Toffle and Miffle

アラビアムーミンシリーズのミニプレートは、集めているのかいないのかと訊かれたら「集めていません」と答えると思います。 廃盤やセールなどのきっかけで買ったものと 国内外のオークションで安いなと適当に入札して、気が付いたら落札していたものなどを …

大きいことはいいことだ

昔話の『舌切り雀』に、お土産の葛篭をいただくのに、いいおじいさんは小さいほう、悪いおじいさんは強欲なので大きいほうを選んで、大きいほうはゴミで、小さいほうには小判だったか、宝石だったかがたんまり、というシーンがありましたが(何の話?)、 私…

PEIKKO4周年記念限定革製ポーチ

PEIKKO4周年記念15個限定革製ポーチを、Tさまに買ってきていただきました! 自分でも来週行く予定(あくまでも予定。仕事の合間に行けたら行くという感じなので、確定ではないんですが)なのでその時に買おう〜と思っていたのですが、情報で黒茶各色15個限…

ムーミン度の低いGW

GWは山へ行くと決めています。 今年も、人ごみと喧騒を避けて山へ。 心の洗濯です。今年のお供のアラビアムーミンマグは「Night Sailing」。 本当は海でつかうのにぴったりな絵柄だと思いますが、私にとっては今一番ホットなマグですから! 山では完全なコー…

ムーミン茶房

ツイッターを見ていたら、どうしてもあんみつが食べたくなり… あんみつ、あんみつと言っていたら家人が買ってきてくれた。 白玉も、ぎゅうひも、生フルーツも入ってない、 缶詰フルーツの刻んだのにあんこがついてるだけのものだったけど せっかくなので、と…