Shellfish

PEIKKO4周年限定エーケルンド『Shellfish』です。
絵本『さびしがりやのクニット』のハッピーエンドのシーンです。

モノクロでシンプルな柄なので洋風よりむしろ和風に合いそうということで、
和風の朝ごはん。
基本の配膳とは飯と汁が逆ですが、絵を見たいならこう置くしかないな〜

小皿も何となく「貝」や「海」を意識して選んでみました。
染付の器に入っている佃煮はBさまからのいただきものです。
いりこ(かな?)、かつおぶし(大量!)、ゴマ(大量)、塩昆布、だし汁がセットになっていて
全部を和えるだけというお手軽さなのですが
材料の時点ですでに「うわっ!美味しそう!」って感じでした。
昨夜のうちに和えておいて、朝しんなりしたところをいただきました。
シンプルなおにぎりは、今をときめく24h avecで、と思っていたのですが、このランチョンマットには20cmでも若干大きく、せっかくのイラストが見えなくなってしまったので不採用。
今使っているのは、15cmくらいの中皿です。

Bさまからはものすごく人気のパン屋さん(毎日行列らしい)のパンとはちみつもいただきましたので、
洋風朝ごはんも。
パンを楽しみたいのでおかず等はなしで、発酵バターとはちみつだけで。パンは網でちょっとあぶって食べました。
中にごろごろっとナッツが入っていて、パンも皮は信じられないくらいパリっと、中はふんわりしていて
すごく美味しかったです。

パンの湿気を吸ってくれるので、パンは無垢の木の皿で食べるのが気に入っています。この木の皿はRさんからのいただきものですが、パンを食べる時の超定番!すごく使いやすいサイズです。
夏の朝食のお気に入り、グレープフルーツはDIVEボウルに入っているのですが、全く絵が見えません。もうちょっとローアングルから撮るべきだったな〜


実はこのShellfish、2人のお友達から1枚ずついただいて2枚持ってます。
ランチョンマットとして使おうと思うので、2枚あってもうれしいし、逆に複数枚なかったら
ランチョンマットとして使わず、壁に飾ろうかなと思っていたと思います。でも飾る壁はそんなにないし…
食器を選ぶときなど、クニットたちが見たいので
いつもより小さい皿を選んだり、イラストを邪魔しないように配膳したりがすごく楽しいです。
Tさん、Bさん、本当にありがとうございます!