衣替

今年のアラビアムーミンシリーズ夏マグ&ボウル『Rose Garden』が届きました。


Tさんのブログで「今日はものすごい円高!(ユーロ安!だったかも)」と書かれていたので、その日にフィンランドに注文。
かなり安く買えました。
母の日商戦なども我慢して、虎視眈々と安くなるのを待っててよかった〜。まぁ夏マグは例年ダブつき気味なのでそのうちセールになると思いますけどね…←Dive以外、毎年セール価格の夏マグを店頭で見かけます。やっぱりボウルとセットに見えるのでハードルがあがるのと、日本人はフィンランド人ほど「夏」に対して思い入れがないのでしょう。クリスマスはプレゼントにも使えるので同じ数入荷しても売り切れるんでしょうね。…ということは、冬マグは「とりあえずアラビアムーミンのシーズナルマグは買っとこう」と思うようなムーミンファン以外も買っているということか。

…話が逸れました。
まずは恒例の「新入りの儀式」(このブログのどこかに「新入りの儀式」が何度か出てくると思いますが、
到着したらすぐさまシールを剥がしてがしがし洗うことです)。
何となくリネンの色をあわせてしまった、でも洗いながらじーっとマグの絵柄や色を見ていたら
やっぱり今年の夏マグもすごくかわいいと思った。
甘い色あわせなのにシックなんですよ、ピンクや赤の色が。
このあたりはバランスだな〜と思って、予備用のもうひとつのマグ(シールつき)も見てみたら、ピンクの色がずいぶん淡くて、色合いはひとつひとつ微妙に違うので、自分のこだわりがある方はやはり店頭で実物を見て買うことをおすすめします。

ついでに、ムーミンマグ棚の中のマグを総とっかえして夏マグに衣替しました。
夏マグも5個目ですが、一番好きなのは「2006Dive」マグかなぁ。その次が「2008On the Beach」。このふたつは甲乙付けがたくどちらも好きですね。
今日は気温もあがって初夏の陽気なので、
やっと夏マグが似合う季節がやってきた!という感じです。