2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チルドレンセット「夏祭(Midsummer Madness)」

初心に戻るシリーズ第3弾。 イラスト出典はすべて『ムーミン谷の夏まつり』より。色々とフクザツなガールズトーク中の3人+リトルミイ。 髪型のことをミムラとスノークのおじょうさんに好き勝手に話題にされ、 もともとセンシティブになっていたミーサは怒…

アラビアムーミンクロック「天災」

「彗星」チルドレンセットに続き、初心に戻るシリーズ第2弾。 新しいアドベンチャーシリーズウォールクロックが発売された記念(?)に、 一代目の彗星(と思っていたけど、よく見ると洪水ネタも入っていたので「天災」柄ですね!)の時計をあらためて見直…

隠れムーミンスポット?

以前からBさんに噂はお聞きしていて、そのうち機会があったら行きたいなぁと思っていた隠れムーミンスポット?のこの画像の場所。 なんと、仕事の現場へいく道程にあり偶然通りかかってしまったのです。 見るとはなしに、店や風景を見ながら歩いていたら、目…

でかでかスナフキンサブレ

晴れた日曜日の午前中、暇にまかせてスナフキンの型を使ってでっかいクッキーを焼いてみようとふと思い立ちました。麺棒で延ばして、クッキングシートに載せるまでの間に 生地が薄くて柔らかいので、スナフキンの首が伸びてしまうことが判明。のっぽでスリム…

絵本『それからどうなるの?』の長傘

久しぶりに長傘を買いました。 普段は超軽量折りたたみ傘をカバンの中に常備しています。 財布は忘れても傘は入ってる状態で。(←実話。財布と傘の色が一緒なので入ってると思い込んでしまった) 逆に長傘はビニール傘でも持ち歩くのが面倒な今日このごろ。 …

エコかエゴかのレジかごバッグ

今使っているのがへたってきたので、ムーミンのレジカゴ型エコバッグを買いました。 シックでかわいいデザイン。 これは裏面です。表面には刺繍で文字が入っているので(ほどいちゃおうかな)あえて裏面の画像で。スーパーに行く時にエコバッグを持っていく…

オーロラカフェに後何回行くことができるだろう。

昨日、Tさんから携帯にメールをいただき、ムーミンオーロラカフェが2/21(日)をもって閉店することを知りました。 仕事の真っ最中だったのですが、「ええーーーーっ!!!???」と大声をあげてしまい、 一日中、奇跡的に早く仕事が終わってオーロラに行っ…

ムーミンママ風家庭料理

今日のテーマはムーミンママ風家庭料理…のつもりだったのに、 パンを買い忘れました。仕事が立て込んでくると、外食続きで、仕事仲間と食事をすることが多くなり みんなそれなりにグルメな人が多いので 美味しい店ばっかりなのだけど… 自宅に帰ってカレーラ…

初心

数多あるアラビアムーミンシリーズの中でも、かなり大好き上位にあるチルドレンセット「コメット」。 ですがMuuMiDouをはじめた最初の頃にちらっと出てきただけで 実際に使ったことが一度もありませんでした。 何故か急に「そうだ!コメット使ってみよう!」…

小公開、MuuMiDou福袋の中身…

ひっそり公開しておきます、初のMuuMiDouの福袋の中身。 私的には頑張ってかなり素敵な内容にしたつもりだったのですが実は全然応募がなくて、当選(?)確立1/1でした。(もうちょっと待てって?) ムーミンつながりではなく、以前からのネットの友人が …

かばんの中身

ずっと前の画像を整理していたら、以前撮った画像が出てきたので掲載します。 いわゆる「かばんの中身見せてください」ですね。 撮ってはみたものの、魅力に乏しい画像だったので記事にするのをやめたのだったと思います。 今見ても、つまんないなぁと思いま…

ガレットデロワ

今年も食べてます、ガレットデロワ。 ここ数年、ガレットデロワジプシーでしたがやっとここの!と決めることができました。 というのも、ガレットデロワは基本的に1年に1個しか食べないので 数年かけて好みのロワを探したのでした。 そもそもめちゃめちゃ…

MuuMiDou福袋

MuuMiDou福袋作ってみました。 中身は13500円くらいのものがつまっています。 ムーミンくじなどで無料でもらったポーチやエコバッグ、アラビアムーミンカタログなど無料のものは計算に入れていませんが入ってます。 見えてるのはアラビアマグ(の箱)とムー…

節操のない信仰心

元旦、二日、四日と違う寺社に詣でてしまい、 玄関はこんな有様に…節操がないのにも程がある!! …という自覚はありますが、でもありがたくも楽しいので好き。 絵馬がかわいい!とか、張子がかわいい!とかで ついつい買ってしまう… 「寅」は我が家にとって…

A Happy Moo Year!

2010年、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。一応ムーミンブログなので、無理やり人参をムーミンにしてみました。 他の家人の人参は、寅の型で抜きました。お節はもちろん(汗)作ってません。ネットで買いました。 作った…