ガレットデロワ

今年も食べてます、ガレットデロワ。
ここ数年、ガレットデロワジプシーでしたがやっとここの!と決めることができました。
というのも、ガレットデロワは基本的に1年に1個しか食べないので
数年かけて好みのロワを探したのでした。
そもそもめちゃめちゃ好き!ってもんでもないので、その中でも好みのものを探すというのはなかなか大変で。一気にいくつか買って食べ比べるのが一番早いし判りやすいんだろうけど、
そういうわけにもいかなかったんです。

パラティッシがとても似合うパイなのですが
出すのが面倒だったので木のトレイにのせちゃいました。
8個に切り分けて、
切り分けた人以外の人たちが、年の若い順にピースを選んでいき(切り分けた人は最後)
中にフェーブが入っていたら王様になれて(王冠がもらえる)1年幸せに過ごせるという
フランスの楽しいお菓子です。


最近急にメジャーになったお菓子で、デパートでもパン屋さんでも、売っているのですが
誤飲防止のためらしく中にフェーブの替わりにアーモンドが一粒入っているものが多いです。
(フェーブは別についている)
「フェーブが当たった人は王様だよ!」と言っていたら
みんな注意して食べるから飲み込むやつはいないだろー!と毎年突っ込んでしまいます…
ここのロワは、ちゃんとフェーブが中に入っているのも好き。
(ちなみに楽天市場のパティスリー稲垣で買いました)

えーっと、ムーミンは皿とマグを使っただけって話です…

ちなみに昨年のガレットデロワ。確かアンリ・シャルパンティエかグレゴリー・コレのもの。どっちだったっけ。後は、ブルディガラとPaulのも食べたことがあります。値段はかなり張るけどエシレ・メゾン デュブールのなんか美味しいんじゃないかしら。ラデュレも出してるみたい。1月いっぱい販売している店も結構ありますし、一度試してみてください〜楽しいよ♪(ムーミンネタじゃなくてすみません)


仕事が鬼忙しい時期に入ったので、しばらくMuuMiDouは冬眠させていただくことになると思います。(閉めていい?ダメ?)
やっぱり今の時期に更新は無理〜〜〜〜っ
せめて休日くらいは頑張りますけどね、1週間に1度くらい覗きに来ていただくのがよろしいかと。