2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Hyvää joulua!

晩秋…ではなく、クリスマス・イヴのうちの庭のようす。今年は紅葉が遅く、やっともみの木の隣に立っている山紅葉が落葉してくれました。(汗 みなさま、素敵なイヴを、そしてよいお年を。 今年のMuuMiDouはこれでブログ納めいたします。また来年、お会いしま…

2/6

アラビア『さびしがりやの クニット』シリーズの絵皿6枚組のうちのNO.2です。 一歩も歩けなくなって、カバンに座り込んでこのカバン、重いけど持っててよかったとつぶやいたクニットにいつも旅をしていて靴もカバンも持ってないスナフキン笛の音が 「ねえ …

「凧が主役の枕カバー」…の正体

シワシワですみません。以前、Tさんがご紹介してらした「凧が主役の枕カバー」と同じ柄の布(色合いはビビッドバージョンのようですが)で作られたカフェカーテンをフィンランドのセラーさんからいただきました。http://d.hatena.ne.jp/Too/20071024↑Tさんの…

仕事終わりの一杯

今日が年内に残された仕事の「山」だった。「山」を完璧に乗り越えた後(完璧が当たり前。仕事なんだから)、ぽっかりと2時間くらいの空き時間ができた。足を向けたのは後楽園・ラクーア。ムーミンと一杯やりたくなったのでした。服は変わらず、サンタ帽だ…

スケート!

冬は冬眠をしているはずのムーミン一家ですが、本当は冬眠しなくてもいいのかも?と彼等が冬景色の中にいるシーンを見るたびに思います。アイススケートのミニプレートです。 ムーミン・コミックスN:8『ムーミンパパとひみつ団』P7「やっかいな冬」よりスケ…

FINLANDIA 88の子供用チケット

FINLANDIA 88の子供用チケット。 …だそうです。(笑)色がきれいです。

Millennium wall plate1999-2000

アラビアムーミン歴15年以上!の私ですが、はじめて自分のために買ったプレートがこのミレニアムプレートです。(出産祝いや誕生日プレゼントにチルドレンセットなどをあげたりはしていたけれど)ミレニアムを買うまでは、マグカップ一筋!が10年近く続いて…

Xmas Plate1997-2002

クリスマスプレートはこのソリのプレートと、ミレニアムを持っています。ツリーが真ん中にある一番古いタイプは大小2サイズあるのですが持っていません。 クリスマスだからなといろいろと不用品を整理している合間にあらためてクリスマスプレートを眺めると…

キーホルダーの無駄な機能

ムーミンパパ×リトルミイというちょっと異色のコラボのキーホルダーです。そしてなぜか、栓抜き機能がついています。 わざわざこの栓抜きで、何かの栓を抜くことなんて1年に1度もないでしょう。もしかしたら「わざわざ」やろうとしなければ一度もないかも。…

ムーミン飯?

旦那が遅くなるということだったので、ちょっとカフェ風にワンプレート(+ライス)に盛り付け♪ …たつもりだったのだがどーもよくない。KoKoのオーバルプレートはやっぱりムーミンマグを置くには小さくてバランスが悪いし普通に外に置けばよかった。このプレ…

Moomin boy’s door sign

Moomin boy's door sign1993-1997この画像を撮るために、(ブログネタの捏造)この陶器のプレートを両面テープでドアに貼り付けて、いざ、と携帯を構えたら床に落ちること3度。朝から肝が冷えました… せめてミニプレートなどのように穴が開いてれば釘でも打…

もみの木

玄関に飾った、小さなもみの木。ひっそりした夜の中で、ろうそくがゆっくりともえていきます。−−−『もみの木』ムーミン谷の仲間たち より

ひさしぶりの病欠

寒い冬は、顔のまわりにまくらの城壁を作って寝ると気持ちよくありませんか。どっちにころがってもふわっとした布のかたまり…外は雨、社会人は会社、私はムーミンビスケット(iちゃん、大量のムーミンビスケットをありがとう!さっそく大活躍です!)とポカ…

12月のカレンダーJOULUKUU

フィンランド語でクリスマスは「ヨウル(Joulu)」。12月のJOULUKUUは「クリスマスの月」という意味ですね。いかにフィンランド人がクリスマスを楽しみにしているかわかるというものです。自分の国にサンタクロースが住んでる国って、どんな気分なんでしょう…