スケート!

冬は冬眠をしているはずのムーミン一家ですが、

本当は冬眠しなくてもいいのかも?

と彼等が冬景色の中にいるシーンを見るたびに思います。

アイススケートのミニプレートです。
ムーミン・コミックスN:8『ムーミンパパとひみつ団』P7「やっかいな冬」より

スケートをしている時もバッグを肌身離さずのママ。

向こうにはムーミンスノークのおじょうさん(だと思う)が滑っていますが、

パパ、ムーミン、おじょうさんはマフラーかチーフのようなものを首に巻いているのですが

ママはまったくの普段着です。ママ、最強!?

パパのマフラーはマルチストライプ風でおしゃれです。


右の人物は一体誰?

かなりのおしゃれさんですが。
(その後の調べで、「スポーツ協会のブリスク」なる人物と判明)



中学時代は実は1週間に1度のペースでスケートに行っていたので

(滑走料300円くらいでしたし)マイスケート靴を持っていました。

その頃、こんな風に湖でスケートしたことが何度かあるのですが

スケート場とはまた違う、とくべつな楽しさがあります。

ただ、気をつけないと氷が一部薄くなっていたりして、

足元で氷に亀裂が入って、肝が冷えたことも一度や二度ではありませんけどね。