2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ

自分用。ベリーのエクレア。甘いより酸っぱいのほうが強いぞ。 コーヒーがあんまりあわなかった。息子用。チョコレートパンに牛乳2杯。

そこはかとなくハロウィンのヴィンテージファブリック

この布、アップしてましたっけ?自分のブログのどこかで見たような、見てないような… もし既出でしたらお知らせください(他力本願かよ!)。 コレクション記録のためにアップしておきます。色合いは全然秋っぽくないのですが、 おばけかぼちゃなどがあるの…

月見がわりに…

今年はお月見(中秋の名月)が平日だったのと、残業つづきだったのとで、完全無視でした(笑)。 日付が変わる頃に帰宅して、ネットにアクセスして 「あっ!今日はお月見の日だったんだ!」と思い出し、ベランダで雲の間から顔を出す月を一人で眺めました。 …

休日の昼ごはん

だらだら起きて、HDD録画の番組をだらだら観て、 14時ごろに冷蔵庫をさぐって残っていたもので作った休日の昼ごはん。 冷蔵庫にあった空心菜2束(スーパーで地元野菜コーナーでめちゃ安だった)、サンマ1匹(食べ損なっていた)を使ったペペロンチーノ。 …

Finlaysonの布団カバーの使い方

海外のベッドリネンは日本製のものほど気がきいてなくて 使いにくそうだなぁと思っていました。 が、そうでもないよという記事です。(先に結論) いきなり猛暑から秋真っ只中、ってな気候の変化に、 夜眠る時の布団もどうしたらよいかわからず 真夏用のガー…

土曜日の昼ごはんバージョンアップ

先週はしょぼしょぼランチだったけど 今週はまわりももっとにぎやかにするべくちょこちょこ作ってみました。 そうしたら、品数がすごく多くなってしまった…ヤンソンの誘惑、いろいろきのこのソテー白ワイン風味、サーモンのスープ。トマトとレタス。大阪のパ…

バースデーブック?

夏は台風とともにあっという間に過ぎ去ってしまいましたが 買ったのに放置していたものがありましたので買い物メモがわりに記事にしておきます。うーーーーん。 私よ。 何故これを買ったのだ。 と、見るたびに気持ちがぐるぐるする2010(今年やし)/2011の手…

夏のおくりもの

ようやく残暑がやわらぎ、朝晩は肌寒いほどの気候になってきましたが、 過ぎた夏を惜しむようなおくりものをいただきました。海で拾ってきてくださった貝殻、波に研磨されたシーグラス、そしてよーく見てください、光る小さいものが見えますか? そう真珠な…

朝カレー

家族の夕食にと作っていったドライカレーの残りで朝カレー。 トマトベースで、油や市販のルーも使っておらず(油はひき肉の脂で作るレシピでした) あっさりしすぎててまずかったら適当に水とルー入れて味調整してと言って出かけたら 勝手に大阪・自由軒風に…

FDCならぬFDI2000

最近手に入れた紙モノです。 FDCだと思っていたら、First Day of IssueってFDI? どう違うのかはわかりませんが 2000年7月10日に発売されたもののようです。ムーミンキャラクターたち(ミイ、ママ、スナフキン、エンマ)と、にこやかに微笑むトーベ・ヤンソ…

土曜日の昼ごはん

土曜日の午前中は冷蔵庫にまじで材料がない!ということが多く、 冷凍庫、冷蔵庫、保存食をさぐって何とかするのが常です。 そんな時、ヤンソンの誘惑はすごく便利なメニューですが、食べるのは久しぶり。 いつものように美味しい!と思って食べ始めたのです…

グラスプリン

お菓子屋さんでカップ入りやグラス入りの菓子を買ったり ムーミンカフェでデザートを食べるともらえるグラスをイメージして イッタラムーミンコミックスグラスで プリンのデザート。 私は食べなかったけど(興味ないんだもん、こういうパフェっぽいの) 家人…

アンコール・土曜日の朝ごはん

別にアンコールされたわけではないのですが… 久しぶりにちゃんとした朝ごはんを食べたので、 アンコール・土曜日の朝ごはん。 グリーンが全然ないっ。きゅうりも野菜室でひからびていたし。フルーツもなかった。 あるものをぎゅうぎゅうに詰め込んだベーグル…