土曜日の昼ごはん

土曜日の午前中は冷蔵庫にまじで材料がない!ということが多く、
冷凍庫、冷蔵庫、保存食をさぐって何とかするのが常です。
そんな時、ヤンソンの誘惑はすごく便利なメニューですが、食べるのは久しぶり。
いつものように美味しい!と思って食べ始めたのですが、
正直途中で飽きちゃいました。
生野菜がトマトだけでグリーンがなく、ヤンソンばっかり食べてたからだろうなぁ。
しばらく作らないかも…
画像も愛想なしですみません。これが我が家の実体です。いつもの色とりどりなのは虚構です(笑)。

一番奥のピッチャーがこの夏、水出し冷茶を作るのに使っていたピッチャーです。サーラ・ホペアデザイン。名前があるのかもしれませんが、わかりません。
ガラスのピッチャーは気に入ったものを数個持っていて
このホペアのピッチャー以外だとARABIA(ヌータヤルヴィ)のVenlaという名前のピッチャーも大のお気に入りです。透明はあまり人気がないのか、どちらも2000〜3000円で買ったものだったと思います。
その他にも春頃友達にいただいたみかんジュースの瓶がすごくきれいな形で、それにも湧き水をくんできたものを入れてずっと冷蔵庫に入れていました。
テーブルの上に出す水差しは、デザインがきれいなものじゃなきゃイライラするので、気に入ったものしか使いたくありません。
ホペアのピッチャーとVenlaはどちらも買ったのは1年以上前ですが、今年の夏は暑さが厳しかったのでいつもよりガラスに手が伸びたのかもしれません。使えてよかった!

VenlaもそのうちMuuMiDouにも出しますね!