2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンのコーヒーポット?

アラビアムーミンのコーヒーポットです。…ではなくて、ピッチャーの上にドリッパーを置いてみました。 以前も書いたことがあるのですが アラビアムーミンシリーズのピッチャーのみならず、北欧のピッチャーはサイズが大きく、 日本の生活にはちょっと馴染み…

アラビアムーミンふたつめのチルドレンセット

半年以上前に次回アップすると言ったまま、うっかりすっかり忘れていた アラビア史上ふたつめのチルドレンセットです。現在、キャラクター名を確認中。 まずは画像でお楽しみください。主要メンバーが勢ぞろいの、夢のようなデザイン。(でもヘムレンはいな…

当たりとハズレのピローケース

春先にフィンランド最大の百貨店『ストックマン』のHullut Päivät(クレイジーデイズ)のセールのための限定モデルの(の、が多くてすみません、でも面白いから修正しません) Finlaysonの枕カバーです。色味がきれいで気に入ったので、いつものアビタモール…

10万アクセス御礼(プレゼント発表)

4月15日の午前中に、MuuMiDouは10万アクセスを迎えました。 いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。 これからはどんどんペースは落ちると思いますが できるかぎりなるべく長く続けて行きたいと思いますので どうぞよろしくお願いし…

ヘムレンさんには果物が似合う。

昨日、帰りに駅前の果物&八百屋さんでもやしとか、新玉ねぎとか、しその葉とかを大量に買い込んでいたら(この八百屋さんは1ついくら、ではなくて、一盛りいくら、の八百屋で、量がものすごく多いけど、ものすごく安い) 色とりどりの果物の中に、日向夏(…

しましま軍団

いまだ、ムーミンビスケットを自力でほとんど買ったことがないのに(一番最初だけ錦糸町Pで買ったけど) うちには常にムーミンビスケットがあります。 ありがたやありがたや… 毎日食べてたら、さすがにあっという間になくなるとは思いますが、 最後のひとつ…

70年代のアンティーククロス

70年代のアンティーククロスだそうです。 メーカーなど不明。 コットン100%だと思いますが、毛布とガーゼのちょうど中間くらいの厚みと手触りと毛羽立ち加減。色あわせが美しいです。 新生児用のおくるみとか、肌がけ毛布とか作るためのファブリックなので…

スナフキンの貯金箱

こんなかわいいソフビのスナフキンをいただきました。 貯金箱だそうです。息子に、ということだったので、一緒に入れてくださっていたムーミンビスケットと一緒に渡したら 机の一番いいところに飾っていました。 そして数年前に私の弟から奪い取ったタイ土産…

スティンキーは裏街道?

ちょっとサボり癖がついてしまいました。 今後はだいたいこんなペースでやって行ければ、と思っています。ダメ? 一体何枚枕カバー(ピローケース)を持ってるんだ!という突っ込みはさておき、 実はお友達に、IKEAでFinlaysonの枕カバーにぴったりの枕を買…

ムーミンプレミアムコレクションが大阪に!

速報です。 大阪にムーミンプレミアムコレクションが来るそうです。 うめだ阪急だそうですよ!ゲッツ!!!(何を?)(←買う気満々。)詳細はまだわかりませんが、楽しみですね〜。こっそり書いちゃいます。 だいぶん先のことなのですが、おかげさまであと…

『ムーミン童話の仲間事典』

辞書が好きで、我が家にはいっぱい辞書がある。 国語辞典、漢和辞典、類語辞典、ことわざ事典、古語辞典、英和、和英、独和、和独、仏和、和仏、伊和、和伊、露和、和露、英英大、英英中、英英小、英独、独英、独伊、伊独…とびっくりするくらいたくさん。 19…

4月のカレンダーHUHTIKUU

フィンランド製カレンダーの4月の絵柄です。ひとりぼっちで、さびしがりやのクニットが スクルットという女の子の流した、瓶の手紙を海で拾うシーン。 なぐさめたい、守ってあげたいと思う人がいて はじめて人(トロールですが)は 勇気を出し、強くなれる…