スナフキンの貯金箱

こんなかわいいソフビのスナフキンをいただきました。
貯金箱だそうです。

息子に、ということだったので、一緒に入れてくださっていたムーミンビスケットと一緒に渡したら
机の一番いいところに飾っていました。
そして数年前に私の弟から奪い取ったタイ土産のガムランと一緒に飾っていました。ガムラン、っていう名称でいいのかわからないのですが
ハーモニーボールやメルヘンクーゲルのようにシャラシャラとした星屑が降るような音ではなくて
くわんくわんという惑星のようなイメージの音です。(すみません、全然表現できてなくて)
なんとなく、スナフキンに似合っていると私も思う。


貯金箱だって、お金あげるから入れなさいって5円を渡したら(財布プレゼントする時とかに5円入れてプレゼントしますよね、あの感覚で)
いらないって。


後で理由をきいたら、スナフキンはお金はいらないからだそうです。


Kさん、いろいろとお心遣い、ありがとうございます。