2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃまさん&トフスランビフスランのスプーン

イッタラ・ハックマンの今年のムーミンシリーズの新作、 おしゃまさん&トフスランビフスランのスプーンです。 今年もあと二ヶ月で終わろうか、というところでやっと手に入れました。 店頭で売っているのをあまりみかけないのですが、 取り寄せれば取り扱い…

いちばん好きなペーパーナプキン

このカラフルなペーパーナプキンは、 MuuMiDouをはじめる前に、あまりのかわいさに10組くらいまとめ買いをしたもの。 ずいぶん初期の頃の記事にちょろっと書かれているのを覚えてらっしゃる方はかなりのMuuMiDou通?(そんなものになりたくありませんよね) …

ニョロニョロマシュマロ

ムーミンほっぺシリーズのニョロニョロマシュマロです。ここまで食べてから画像を撮るのを忘れていたことに気づき、慌てて写真を撮りました。 ニョロニョロの形は、かなりの確立で崩れています(笑)。 この商品、私の住んでいるところでは影も形も見当たり…

愚痴

いろいろとやりたいことがあり、10月後半はお休みします。 別にわざわざ宣言しなくてもいいんですが、 毎日来てくださる、という何人かの方のために…再開は11月1日予定です。 ここからちょっと愚痴。 アビタモール、9月から送料制を導入しましたね。 今ま…

大きなムーミンママ

『小さなトロールと大きな洪水』で森をさまよっているママとムーミントロールのイメージ。 さすがにママは、このサイズだと どど〜〜〜〜〜ん とした感じ。 ムーミンママの体型を見ているとなんだか安心してしまう今日この頃(汗)。

『SADUN SAARETおとぎの島』

フィンランド・タンペレ『ムーミン谷博物館』にて2003年4月12日から2005年4月3日まで2年に渡って開催された企画展『SADUN SAARETおとぎの島』を元にした記録本。中はトーベ・ヤンソンの写真とか、イラストとか、 解説とか(のようだけどフィンランド語なの…

スニフの木製フィギュア

このフィギュアは何もの? バーゲンで数百円で買ったんですが、たぶんフィンランド製ですよねきっと。 ↓ その後の(Tooさんの)調べでやはりAPRILMAI OYのものと判明。 ただ、絵を描いて木を切っているだけなのに 何故「あ、これはフィンランド製」だと思う…

大きなおじょうさん

アラビアのフィギュア、大きいほうのおじょうさんがやってきました。 これでまた野望に一歩近づきました。なんとなく自然の中で撮影したくて庭へ。 この夏手入れする暇がまったくなかった庭の雑草が役立った(笑)。息子がめざとく見つけて 「フローレンなん…

発見!!2007アラビアムーミンカタログ!

発見!!2007アラビアムーミンカタログ!即ゲット!!! ずーーーーっと店員さんが張って(らし)たので 束でわしづかみには出来ず、残念。 明後日あたりにまた行ってみよう…裏表紙はスナフキンの哀愁漂う後ろ姿でした。 しかし2007年ももう終わりだという今…

小屋風コーディネート

今朝はものすごく寒かった。 寒いと、マグも暖かそうな色合いのものばかりに手が伸びる。 ここ数日はずっとこの黄色のリトルミイのマグばかり使っている。全部、アラビアやイッタラの食器やトレイを使うと ちょっと冷たい感じがするので 秋から真冬にかけて…

ハロウィーンの前なので…

ハロウィーン前なので、 玄関にこのエーケルンドを飾っています。 ハロウィーンの1週間くらい前からは 玄関は『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のグッズを中心に、 黒とオレンジまみれのディスプレイを毎年しているのですが それまではこれを飾っておこ…

2007夏よさらば

朝、いつものようにコーヒーを入れて 昨日Yさんから教えていただいた『北海道展』でさっそく買って来た 六花亭のマルセイバターサンドを食べながら くつろいでいたら なんだか、はた、と、ああ本当に秋になっちゃったなぁ、というのがすこんと自分のハラに…

旅に出たくなるタグ

「ムーミンの旅」シリーズ、第二弾。 先日の日本を旅するムーミン一家と同柄の鞄用のタグです。マグネットよりちょっと大きめ。裏には名前や住所などを書くネームプレートになっていて 鞄につけられるようにストラップがついています。ムーミンのふろしき包…

みすぼらしいムーミンオムライス

旦那がオムライスの下ごしらえをしていてくれたので ムーミンのオムライスにしてみたんですが。あんなに手間がかかるのに(くるもうとしたらやぶれたり) こんなにみすぼらしいものしか出来ないなんて割に合わないので もう二度と作りません。 プロ(ムーミ…