旅に出たくなるタグ

ムーミンの旅」シリーズ、第二弾。


先日の日本を旅するムーミン一家と同柄の鞄用のタグです。

マグネットよりちょっと大きめ。裏には名前や住所などを書くネームプレートになっていて
鞄につけられるようにストラップがついています。

ムーミンのふろしき包みが見やすいように大きめ画像にしてみました。水玉模様???
そしてはっと気づいたこと。
ムーミンパパを先頭に、ムーミンママ、スノークのおじょうさん、ムーミン、という順番で歩いているのですがムーミン一家って男がちゃんと女性を守っているんですね。
パパが先頭を歩き、ムーミンが一番後ろを歩く。
なんだか感心してしまいました。
それに、パパの目線に注目。
黒目が後ろを向いているのがわかりますか?
パパは後ろを歩く3人を気遣いながら歩いているんですね。
おそらく、見えていない向こうの手にも荷物を持っているでしょう、背中と両手に荷物。
家族の中で一番たくさんの荷物を抱えているのもパパ。
スノークのおじょうさんはかばんのようなものをさげているだけ。
ムーミンの原作の中でもたびたび出てくるのですが
ムーミンって、自分のことだとセンシティブになったり悩んだり怖くなったりするのですが
ひとたび、誰かが------とりわけおじょうさんが困っている、窮地に陥っている時は
わが身の危険も省みず助けに行きますよね。
彗星が迫っている危険な外に、スニフを探しに飛び出したり。
そういうムーミンの中の「漢(おとこ)」な部分がとてもかっこよく見えるんです。
パパも一家の長として、しっかり先頭を歩きながらも家族を気遣って…
普段はちょっとぐうたらだったりいいかげんだったりしても、
男っていうのは、やっぱりここぞという時には強くあって家族を守る存在であってほしいですね!(逆セクハラ?)
(今どき、こういうのは古いかもしれませんけどね)

ムーミン谷→デリー→北京→東京という旅程のようです。
ああ、どこかに旅に出たくなります。

と、思ったんですが、月末北海道に行くことを思い出しました。(毎年恒例のアレ)
帯広から阿寒湖のあたりまで行ったり来たりするんですが…寒そう〜〜〜〜(寒いの苦手)
でも楽しみです。