2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち腐れシリーズ続行中〜ヴィンテージファブリック

使わないのにどんどん増えてしまうもの…宝の持ち腐れ「シリーズ」になるほど 持っているムーミンの布… また増えちゃいました(笑)。トフスラン&ビフスランのマグのような、ちょっとくすんでるけどあざやかな黄緑の布。 キャラクターが白抜きで描かれていて…

出窓のそうじ

ぞうきん片手に掃除機をかけていたら、出窓のホコリが妙に気になったので 並んでいるものを全部撤去して、拭きそうじをすることに。 普段ここには、ファックスをはじめ、いつの間にか置かれていた木彫りの少年少女の人形や、 各種クーゲルバーン(4種類も置…

甘味2

今日のおやつは真ん中に積んである「きみごろも」というお菓子で これまた結構レア度の高い菓子なのですが またまた伊丹空港で売ってたのを目ざとく見つけて買いました。 伊丹空港、すばらしい… 見た目は卵焼きみたいなのですが、外側は本当に卵焼きみたいで…

ムーミンプラネタリウム

ずいぶん前のことになるけれど、福岡でもらってきた紙ものの中に、佐賀県立宇宙科学館で開催中のムーミンのプラネタリウムのちらしがありました。 全国のプラネタリウムをまわっているらしいけど、観た方いらっしゃいます? 25分ほどの投影時間ですが、オリ…

70年代ヴィンテージファブリック2

aさんから教えてもらって、慌てて空港にあるコインインターネットから注文したヴィンテージファブリックが届きました。か、か、かわいい〜〜〜〜〜 ファブリックは私の場合は他のものに作り変えたり、ファブリックパネルにしたりなどできないので そろそろ買…

立体リフレクター実用へ

立体リフレクターその後。夜の散歩用に買った タスキ型リフレクターにくっつけてみた。 使いやすいように玄関の自転車に引っ掛けておく。 自転車も私のですよん。リフレクターは中からタスキを引っ張りして使うしくみだが ファスナー部分がリバーシブルなの…

ムーミンアドベンチャーぞくぞく

ムーミンアドベンチャー(決定称)、第二便がフィンランドから届きました。 今回は、ピッチャーとジャーの小さいほう。 ずらずらと並べて眺めて見ていたら 背景が違うのがよくわかります。 個人的に好きなのは、ピッチャーとボウル。 走っているムーミンと背…

酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜

明日から5連休。 飛行機は午後から見事に満席で、帰宅できないかと焦るほどでした。 連休明け出しの「宿題」(仕事)はあるけど 今日とか明日くらいは、全部忘れてゆるゆるしていいよね〜 宿泊が西新宿だったので、仕事の帰りにパークハイアットに寄って買…

光と影

出先から更新。 夜、階段の手すりにいい感じのライトが当たっていたので おもわずムーミンを置いて写真を撮った。 撮った後で、ずらずらっと並べればよかったなと思いました。 いつかやってみるかも。

ムーミンオメガ3

ムーミンオメガ3。一体何ものなのかも知らずに うっかり、アドベンチュアマグ&ボウルと一緒に買ってしまいました。 でも、お菓子の値段ではなかったので、お菓子じゃないようだということくらいはわかっていました。 健康食品らしい…Familyとでっかく書い…

冒険マグ

非公開にしたとたん、気が楽になって逆に更新しようかなという意欲がわいてくるのは、人間の性? 単なる天邪鬼とも言うかな… ぼちぼち、メアドをご存知の方にパスワードをお知らせしようと思います。 しばらくトップのなぞなぞ認証画面にはPW希望メール募集…

冒険に出かけよう。

アドベンチュア(仮称)シリーズのマグとボウルが届きました。 やっぱり、モノクロ原画はいいっ! このマグとボウルに合うように、モノトーンのクロスやナフキンを探してきて コーディネート。ポットも黒がいいな。 急いでいたのでノーアイロンですが、シッ…

木製キューブパズル

公開終了になる前にもうひと記事。 木製キューブパズルです。 日本版コミックスの外側のカバーを取ると、中にイラストが描かれているのは もう有名だとは思うのですが、そのイラストをモチーフにした六面体のパズルです。他の面はこんな感じ…ムーミンがいつ…

本日を持ちまして、MuuMiDou公開終了します。

先週9月中旬とお伝えしていましたが、公開終了の日にちを決めましたので、常に記事のトップにあるように未来の日付でお知らせします。 本日9/12を持ちまして、MuuMiDouは公開終了いたします。 9月後半は仕事が多忙なため、しばらくお休みをいただき 10月以…

今さらながらの新入り

今年2つ目のマグを買いました。(ひとつ目はもちろん夏マグ) 今さらながらの署長さんです!店頭でセールになっているのを見かけたのでついつい手が伸びてしまい、 赤箱に入れてもらうのもはじめてでした。買ったものはすぐ使う(笑)べく、天気のいい朝に…

買わないシールのプレゼント

他所様のブログで 「自分では買わない、使わないし」とほざいたシール。 本当に自分では買うつもりもなかったし、使い道がない、と思っていたのですが… そんな折、ひょっこりTさまからシールのプレゼント。 見たとたん 「かわいい〜〜〜〜!!!」とノックア…

モランのつどい

ここ1週間ほど、疲れて夜更かしが出来ず、早寝普通起きが続いています。(早寝早起きではない) 録画したドラマもたまりまくってますが、もういいやドラマなんて、という心境… つまり、夜活動できなくなっていたので当然、真夜中のゆったりタイムなんてもの…

ポットホルダーを使いました。

Mさんに編んでいただいたポットホルダーを使いました。 パパマグ×黒を基調とした和風の組み合わせってだーい好き。 小さくて、ちょうど一杯分しか入らない急須にお茶のおかわりを入れて お菓子は京都・出町ふたばの豆餅。 甘すぎず、豆が主張していて美味し…

フィンランドpostiムーミン ハガキセット

Mさんからプレゼントをいただきました。 1997年ごろにフィンランドに旅した時に買ったという、postiのムーミンのハガキセットです。 切手もハガキも、バラでは持っていたのですが このハガキが、postiのものだとは思いませんでした。(裏面にpostiの文字もな…

冬じたく?

うちの庭木(イロハモミジ)にミノムシがぶら下がっていました。 かなり大きいやつが。 ミノムシ大好きなYさんの携帯にさっそく写メ♪ まだ9月初旬なのに…もう冬じたくなんですね。 びっくり、だけど、最近ミノムシって絶滅危惧種らしいので ここで無事に越…

アジア風

冬の朝ごはんにはよくにゅうめんやうどんなどの温かい麺類を食べる。 朝からサッポロ一番塩らーめんの時も。(笑) 夏の朝は、茗荷やシソの葉の混ぜごはんや、時々朝カレーなんかも!(前の晩の残り物で) フルーツは絶対欲しい。 夏と冬では食べるものが全…

MuuMiDou、秋眠します。

5月の公開以来、初夏から夏にかけて自分なりにMuuMiDouの更新をがんばってきたつもりでしたが 正直、家庭と仕事の両立もままならない(家庭が完全に犠牲になってます)中、3つ運営しているブログのうち1つは完全休業中(放置状態)、 できる限り記録しつ…

もう秋だと認めよう…

朝起きて窓を開け、空を見上げるとすっかり秋空。 もう秋だと認めます…ということで、夏マグてっしゅう〜〜〜〜〜 スニフとモランのマグを引っ張り出してきました。 この茶色、本当に「秋ですよ」って感じ。 残念ながら廃盤になってしまったのでまた茶色系の…

夏の名残り2

夏の間、好んで食べていた朝ごはんは、薬味たっぷりの混ぜごはん。今日は、母手作りのちりめん山椒(私仕様なので山椒の実がこれでもか!というくらい入っている)をたっぷり、 紫蘇と茗荷をみじん切りにしたもの、 赤紫蘇のふりかけ、 黒ゴマと白ゴマを混ぜ…

9月のカレンダー SYYSKUU

今日から9月です。SYYSKUUのSYYSは、「秋=Syksyn」の古語だとか。 日本でも、すっかり秋になっちゃいましたね。 残暑は何処に行ったんだ〜〜〜〜っ ふと思ったんですが、豊かで美しい四季があり、四季の中で夏だけが特別じゃない日本人ですら 夏の終わり、…