ムーミンプラネタリウム

ずいぶん前のことになるけれど、福岡でもらってきた紙ものの中に、佐賀県立宇宙科学館で開催中のムーミンプラネタリウムのちらしがありました。
全国のプラネタリウムをまわっているらしいけど、観た方いらっしゃいます?
25分ほどの投影時間ですが、オリジナルエピソードでちゃんと(当たり前)Moomin Chatactersの監修だそうです。星や星座にまつわるエピソードに仕立てられているようですよ!

行きたいなぁ、観たいなぁと思ったのですが九州滞在中は案外時間がなくて、叶いませんでした。
ムーミンものの投影がなくてもプラネタリウムにはしょっちゅう行きます。
映画は月平均2本くらい(多い時で6本くらい)映画館で観るのですが、
プラネタリウムは年に2回くらいかな。
20代前半の頃は仕事が暇な時、会社を抜け出してプラネタリウムを観に行ってはうとうと…という
ゆったりした時間をよくすごしたものです。
子供の頃から、星を観るのも、プラネタリウムも好きで
季節ごとに母がプラネタリウムに連れていってくれていたし、従兄弟は天文学者になるんだ!と言っていたくらい天文マニアだったので望遠鏡をよく覗かせてくれました。
三鷹国立天文台の公開日に何度か訪れたことがあるのですが、星好きには本当にお薦めですよ!(今年は10/24)
国内でも海外でも旅行の時は、動物園、水族館、天文台があれば必ず寄りますね。
WRC(ラリー)を観に陸別に行ったのに、ついでに天文台も…っていう感じで。
それくらい星好きなので、ムーミンプラネタリウムは観たいですねえ〜
(だからオーロラカフェも大好きです!)

アニメではなくスライドショーなのかな?
いつかどこかのプラネタリウムで行ってみたいですね!