2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内行方不明続出

3年くらい前に廃盤になったマグカップ3種類を家の中で探している。...あれ?ない...どうなってるんだろう...普段使っていた棚の中から避難させた時に、どこに片付けたんだっけなぁ... そういえばミレニアムマグも最近、姿を見かけない...探していたら、90…

『ムーミンとムーミングッズ愛好者に18(6×3)の質問!』に答える。

ムーミンとムーミングッズの師匠、Tooさんのサイトにて カウンター111111記念に『ムーミンとムーミングッズ愛好者に18(6×3ムーミン)の質問!』というのをやっているので、答えてみることにしました。もう、持ちネタがないところに救済の手をありがとうござい…

展覧会のポストカード

仕事のついでにちょっと寄った先でこんなものに出逢ってしまいました。謎のムーミンポストカード。 そこのショップオリジナルだと書いてあります。(本当だろうか?謎?) しかも安い。通常こういうポストカードっで150円ではありませんか? 何と105円。とり…

KFCのムーミンソープボトル

「いらないものはタダでももらわない(ように努力する)(←弱気)」という主義のもと、マクドナルドでハッピーセットを注文する息子に 後ろから 「このおもちゃ、本当にいるの?いらないなら、いらないって言えばいいんだよ」 と諭し続けて久しい。そんな私…

スナフキンの帽子

いつもクールで自由なスナフキン。ぽろり。あっ...いつもちょっと笑ってしまう。 そして、帽子が落ちるとすぐに息子があわててかぶせるのはもっとおかしい。何故、彼はこんなにスナフキンの○ゲを隠そうとするんだろう?...としばらく考えて、このスナフキン…

JANSSONINKIUSAUS と LINSSIKEITTO NUUSKAMUIKKUSEN MAKUUN

『ムーミンママのお料理の本 MUUMIO MAMM AN KEITTOKAIRJA』より 「ヤンソンさんの誘惑」と「スナフキン好みのレンズ豆スープ」です。スープは、レンズ豆も入ってますが、ひよこ豆、赤えんどう豆も入れちゃいました。 あ、グラタンのじゃがいもが残ったので…

本屋さんのプロモーションポスター

アメリカで今年の9月に行われたムーミンコミックスのイベントプロモーション用ポスターです。 こんな両面仕立ての凝ったポスターを作るなんて、アメリカでも人気があるんですね!表面。 困り顔のムーミンだらけ。裏面。 コミック。コミックの下には、ロンド…

黄色のミィ

朝早く、フィンランドの知人から荷物が届きました。中身は黄色のミィのマグカップでした。この知人は以前私に「Moomontroll Daydreaming」を譲って下さった方で その後話がはずみ、 「アラビアの工場につてがあるので、古いマグが手に入らないかどうかきいて…

グラスカード・コンプリート

先日ひとつだけ窓際に置いて写真を撮ったイッタラのグラスカード。友達が「私も買いました!」と2人して アメリカのお店のURLを送ってくださったので私も早速注文してみたものが あっという間に届きました。グラスカードはロットによっては 内側にかなりの…

温泉宿のムーミンたち

D温泉のA旅館。 キャンプ場から車で3分くらいなので、温泉につかりに行きました。が〜〜〜〜ん。いぜんいた場所(入り口横のロビー)には、もうムーミンたちはいなかったのでした。入湯料を払って、中に入り、探す探す(笑)いたいた!ミィとフローレンが男…

フィンランドからの手紙

フィンランドから手紙が届いた。開封しようと封筒を取り上げてびっくり。 このふわりとした感触は何?と思って封筒の表を見てみると。毛のはえたムーミンとスナフキンの切手でした。ちょっと調べてみたら、2004年に発売されたフロッキー加工という加工のされ…

イッタラのグラスカード

ほんのちょっと前まで、視界に入っているのに見えてないってくらい気にしてなかったのに 急激にあっ、あれが欲しい!って思ってしまうものがある。このiittalaのグラスカードもそんなひとつだった。欲しい!っと思った翌日には、朝一番でお店に走っていた。 …

読めないけど愉しいムーミン

このMuuMiDouを立ち上げる、何年も何年も前からパソコンの前の小さな窓辺の、 古い本立てにはムーミンの本が置かれていた。古い古いペーパーバック(英語)と もっと古いハードカバー(たぶんフィンランド語)のムーミンの本。 両方とも、どこかの洋書のたく…

大きなポストカード

ムーミンコレクター界の大御所(って言ったら怒られるかもしれないけど)、 Tさんからお譲りいただいたビッグなムーミンポストカードです。 譲ってくださったご本人も「素性がわからない」とおっしゃるので、 私にもわからないんですけど、もともとアラビア…

ムーミンのいる温泉旅館

これは、奈良県の山奥の、 有名だけど夜行くとすごく怪しい、異世界の紛れ込んだような雰囲気の温泉街にある とある古い旅館のロビーです。たまたま泊まったキャンプ場と提携していて 「ここに行けば無料で温泉につかれるから」というので キャンプ場から真…

ムーミンマヨネーズ2

夕飯の材料を買うために、閉店間際の百貨店に飛び込むことがある。 おかずを買いに入ったはずなのに、何故か足が向いている場所。 それはグロッサリー(グローサリー)。 醤油とか、出汁とか、缶詰とか、ジャムとか、レトルトとか、スパイスとか、乾麺とか..…