ムーミンのいる温泉旅館

これは、奈良県の山奥の、
有名だけど夜行くとすごく怪しい、異世界の紛れ込んだような雰囲気の温泉街にある
とある古い旅館のロビーです。

たまたま泊まったキャンプ場と提携していて
「ここに行けば無料で温泉につかれるから」というので
キャンプ場から真っ暗な山道を車を走らせ行ってみました。
(うちの旦那、意外と温泉好きなんです。キャンプの時くらい風呂入らないっていうのもアリだと思うのですが)

ここだここだと、石畳を踏みながら入っていくと…目に飛び込んで来たのがこの光景でした。
ムーミンムーミンパパ、ミィにスナフキン
なっ、何故、こんなところ(失礼)に!!!
視線が釘付けになってしまいました…

息子は「あっ♪」と駆け寄って、ささっと大好きなスナフキンの椅子に腰掛けていました。
他は誰が座るわけでもなく…
玄関とロビーが奥まっているので、せっかく外に向けて置いてあっても
表通りからは見えず、通りすがりの人たちの目に留まるでもなく…
椅子の上には温泉街や観光のパンフレットや地図、スポーツ新聞などが
几帳面な感じで置かれてありました。

この温泉旅館にこのムーミンの椅子を置こうと思ったのは誰のセンスだろう。
この温泉旅館の一体誰が、実はムーミンが好きなのだろう。
一脚17500円。四脚で70000円。
かなりのムーミン好きでないと、易々とは買えない値段なのではないだろうか…

温泉につかるも気もそぞろで早々に出て、
ロビーに座ってくつろぐ振りをしながら、旅館のスタッフの顔をじろじろ見てしまった怪しい人は私です…
我が家にこの椅子があってもあまり面白くないけど
かなり古くて味のある旅館にこの椅子があるのは、すんごいステキ。
だと思いません?

温泉旅館の客の誰の目にも留まらずに、
たんたんとただそこに在る。そんな感じがたまらなくステキ。

また絶対に見に来よう…