ムーミンマヨネーズ2

夕飯の材料を買うために、閉店間際の百貨店に飛び込むことがある。
おかずを買いに入ったはずなのに、何故か足が向いている場所。
それはグロッサリー(グローサリー)。
醤油とか、出汁とか、缶詰とか、ジャムとか、レトルトとか、スパイスとか、乾麺とか...
食料品の中でも日持ちする食材の売り場です。
その日も特に、
あれを買うぞ!っていう目的があったわけではないのに、ふらりと立ち寄ってしまいました。
そして見つけちゃいました。

持っていない瓶のムーミンマヨネーズ...

ここで会ったが100年目!(意味分からず使ってます)
2個あったのでもちろん2個ともさらって帰って来ました。
マヨネーズ、ぜんっぜん食べないのになぁ...

あまりにも減らないので、無理やり盛り付け作戦で(どんな夕食の時も何にでもマヨネーズをつけるマヨラーのようにソースとしてマヨネーズを盛って添えておく作戦)
苦節数カ月、やっとひと瓶目のマヨネーズが終わりました。
もう最後のほうは冷蔵庫の隅っこで、乾いて硬〜くなってしまったくらい時間がかかってしまいました。
さっそくいそいそと煮沸消毒。

デパートのはちみつ売り場ではちみつを入れてもらう予定です。

ムーミンマヨネーズといえばうれしかったことが。
上の持っていない瓶を買った翌日、お友達から
私が持ってないムーミンの瓶のマヨネーズを見つけたので2つ買いました。
よかったら送ります。
もしマヨネーズ食べないんだったら、うちで空にしてから送りますっていうメールをいただきました。
タッチの差で2瓶買っちゃってて、何だかかえって残念でした。

こんなくだらないことなのに、気にかけてくれたことが、うれしかった。