2013-01-01から1年間の記事一覧

また朝ムーミン

最近、悪い睡眠習慣がついてしまいまして、 それは居間のホットカーペットの上で明け方4時くらいまで寝る、というものなんです。 体の一部が低温火傷気味で熱くなりすぎたり、気温がぐっと下がって寒かったり、体のどこかが痛くなったりして目が覚め、 「あ…

勝手にコラボ15:Mug the Groke

のっけから、すみません! 記事がアップされていることに全く気付かず、完全に出遅れました。 すでに歯抜けのマグがいくつかある中、しかも出遅れる… しかもその次のロッドユールの記事までアップされていて 焦るーけど無理なものは無理ー… …という感じで「…

朝ムーミン

ちょっと前の画像ですが 夕飯の残りのボルシチと、 いただきものの立派な葡萄(Lさん、美味しかったです!ごちそうさま!)、白ソーセージのホットドッグの朝ごはん。 アラビアムーミンのマグ、イッタラのグラスは毎朝かならず使う。 プレートはちょっと重い…

有田焼ムーミン

ムーミン×amabro有田焼絵皿SOMETSUKEシリーズ(長いな)の FISHING、ぱっと見た時から 「欲しいな〜」というか「買うだろうな」と思っていたものを 予想どおり買いました(笑)。 このFISHING柄が、モチーフ的にも一番好きですし、 真ん中に空間があって使い…

Peace

あべのハルカス近鉄本店で開催中のムーミンショップ、 昨年までは2階でアクセスがよかったのでささっと寄れたのですが、今年はウイング館(旧館←と呼んじゃダメ?)9階で開催。 出張帰りに…と何度も思ったものの 結局予定が変わって深夜帰宅だったりと、な…

ムーミンハウスカフェのクリスマス飾り

ムーミンハウスカフェ@ソラマチに久しぶりに行ってきました! 店内はすっかりクリスマス〜♪ 携帯の設定がパノラマになっているのか、画像が細長いのですが(まだ直してない、というか別に気にしてないので放置中) 雰囲気だけでもお伝えできればと。おいしい…

甘いものはおやつ

甘いものを食事にできないたちなので、 甘いもの=おやつです。 もちろん、たまの例外もありますが。大好きな甘いものは数えるほどしかないし、 甘いものに対する許容度はかなり低いので コンビニスイーツなどに心奪われることはほとんどないけれど いったん…

おしゃまさんの用事

最近、おしゃまさんの旅、と言うほど旅じゃないシリーズが続いております。 今回もそんな感じ。 車でがーーーーーーーーーーっと朝9時から晩の20時ごろまで一人で走り続けただけの1日のひとコマ。A路島のサービスエリアです。 普段、海のない場所で暮らし…

ひさしぶりにマグを買いました。

アラビアムーミンのマグ、最後に買ったのはいつだっただろう? たぶん、昨年のクリスマスマグ以来? それにこのごろ、特典やら割引やらにつられて国内外のネットショップでの買い物が多く、あまり実店舗で購入してなかったんですよね。 だいたい、マグいくつ…

プレゼントのお知らせ→結果発表

こんにちは。aderinです。先日、ムーミングッズを整理しようと片付けていて 発掘されたちょっとしたものを とりまとめて2名様にプレゼントいたします。プレゼントA ムーミングッズフィンランド製スチールトレイ、キーホルダー、ペーパーナプキン、 日本製ク…

中秋の名月

会社帰りに「月見だんご」目当てに大行列ができているのを見て、 今日は十五夜なのだと気づきました。 いつもはもう少し遅めなので油断してました。月見だんごみたいに丸くて白いムーミンと月。月のどアップ。 でかすぎて月に見えない!!!

トーヴェ・ヤンソン夏の家−ムーミン物語とクルーヴ島の暮らし−展

8月上旬のお盆前だったと思うのですが、 ギャラリーエークワッドで開催中の「トーヴェ・ヤンソン夏の家−ムーミン物語とクルーヴ島の暮らし−展」に行って来ました。 スチームオーブンに入れられたまま時間が止まってしまったかのような じりじりと暑い夏の日…

ラクーアムーミンベーカリー&カフェディナー

もう今さらアップしてもねぇって感じですが、記録として書いておきます。 泊まりの、しかも夕刻に仕事が終わる出張で、前日あたりから虎視眈々とTさんにアポ。 Tさんも都内でお仕事だったので、お互いの終了時刻が合えば、ということで 久々にラクーアムーミ…

お知らせ

こんにちは!いつもMuuMiDouの更新チェックに来てくださる皆様、ありがとうございます。 数週間前に自宅のパソコンが壊れ、 仕事が超多忙だったのもあり現在放置中です。 この暑さに対応する気力がなく、ブログもしばらく更新できないかと思います。 ネタは…

おじょうさんのリフレクター

先日、二子玉川のムーミンショップに行ったときに買ったもの、 このおじょうさんのリフレクターでした。 他のキャラクターもかわいかったですけど、やっぱり夏ならこのおじょうさん! 超ビキニでつんとすましたおじょうさん、めちゃめちゃかわいいです。マリ…

番外篇:おしゃまさんの散歩3

あじさいで有名なY田寺に行って来ました。 よっしゃ、「おしゃまさんの旅」シリーズゲット!(笑)と思ったのですが、 帰宅して写真を見ると、寺や仏像がいっこも写ってなかったので 企画変更で「番外篇:おしゃまさんの散歩」シリーズと相成りました。あじ…

二子玉川ムーミンショップへ

今更?って感じかもしれませんが、 二子玉川のムーミンショップに はじめて行って来ました!二子玉川方面には1年に1、2回仕事があるので そのうち仕事のついでに行こうと思っていたら 延び延びになってしまいました。 今回、晴れてニコタマで仕事!レッツ…

勝手にコラボ13:Mug Stinky

いつものように、まずはをScope - 写真 | フェイスブックを読んで、「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください! おでぶさん時々おしゃまさんとシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの コラボレーションによる 上記のすばらしい連載の尻馬に</scope>…

初夏のムーミンスタンドUCW店

携帯(ガラケー)のカメラの解像度がいつの間にか(とは言っても間違いなく自分でやったのだろうが)一番下になっていて、 画質がよくないですが、 夏至ということで久しぶりに大阪ムーミンスタンドへ。期間限定のフレーバー。 ニョロニョロのたねがもちもち…

夏至のおやくそく

夏至祭のおやくそく。 ローストビーフ。 前日に仕込んでおいて、当日はカットしてソースあたためるだけのかんたんメニューで、数年前から夏至の定番になりました。 クレソンだけは田舎のスーパーでは売ってないのが困りもので 都会のデパートで買って帰りま…

初・ソラマチディナー

東京での仕事が終わったのでどやどやとソラマチへ。 18時半くらいだったかな? まだ世間ではディナータイムには若干早いようで がらがらでした。相席はリトルミイ。 ドリンクはさわやかそうなシマという飲みものを。 レーズンが美味しかったぜ〜 画像に入っ…

実は超限定?クリスマスギフトバッグ

季節外れもはなはだしいというよりは、まるっきり季節逆転状態なのですが、 そういえばちゃんとお見せしたことがなかったなぁと思いまして。 先日、お友達とのメールのやり取りの中で 「実は、これって超限定だったんじゃ…?」と 思ったので掲載してみました…

ソラマチへ

出張で空き時間ができました。(いや、ひねり出したと言うべきか) 往復の時間も考えると滞在時間はわずかでしたが、 頑張れるときは頑張る主義なので(?) ソラマチムーミンハウスカフェに行ってきました! 待ち時間10〜15分くらいだったかな? 前は海外の…

ソラマチムーミンハウスカフェ1周年!

去る5/22 ソラマチは1周年を迎え、それと同時にムーミンハウスカフェも1周年を迎えました。 しょっちゅう東京に仕事で行くくせに、ムーミンやら、自分の趣味のどうしても行きたい展示会があるときにはなぜか出張が入らないという、妙に運とタイミングが悪…

れとろむーみん

ストックマンのクレージーセールで限定販売された「れとろむーみん」、うちにも来ましたよ〜 スポンジワイプとミニトレイ。(スポンジワイプは画像なし) このサイズのトレイは何種類も(6〜8種類)持ってるんですが 便利なサイズで一番使用頻度が高いです…

春の朝ごはん

真ん中のお好み焼きみたいなのは、新ジャガと新玉(とポークビッツ)のスペイン風オムレツ。卵は近所の直売所で買った、若い鶏が産んだ濃厚な卵。 ぶっといアスパラをベーコンの脂で炒めたソテー。 トマト。 にんじんサラダ。 ブルーベリーヨーグルト。 Mブ…

ムーミンからのおくりもの

我が家のムーミン(=ボウズ)からのおくりもの。カーネーションの花束(私の扱いが悪かったのか 2本はへたってきたので切ってお猪口に入れてます…)を こづかいで買ってきてくれた。 リクエストもしなかったのでびっくり! 玄関にいそいそと飾ったら、家人…

勝手にコラボ11:Mug Love

すでにお済みかとは思いますが、まだの方はScope - スナフキン(Snufkin) RARE LEVEL:☆ 2002- 人気者のはずなのに... | Facebookを読んで、 「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください! おでぶさん時々おしゃまさんとシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽</scope>…

勝手にコラボ12:Mug Snufkin

いつものように、まずはScope - 署長さん(The Inspector) RARE LEVEL:☆ 2009-... | Facebookを読んで、 「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください! おでぶさん時々おしゃまさんとシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの コラボレーションに</scope>…

ラクーアムーミンベーカリー&カフェ10周年おめでとう!

この5月でラクーアムーミンベーカリー&カフェが10周年を迎えたそうです。 10年前、オープンして間もないころに ラクーアに足を運んだのが昨日のことのようです。 その時のお目当てはニョロニョロのトング! たくさん買って、全国のムーミン好きのお友達に…