勝手にコラボ12:Mug Snufkin

いつものように、まずはScope - 署長さん(The Inspector) RARE LEVEL:☆ 2009-... | Facebookを読んで、
「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください!



おでぶさん時々おしゃまさんシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの
コラボレーションによる
上記のすばらしい連載の尻馬に載った「勝手にコラボ」第十二回目です。
やっとスナフキンの番がめぐってきました。

スナフキンのマグは、パパマグと同じように我が家の食器棚で完全レギュラーの座を持つマグのひとつです。
私が使うことはほとんどなく、ほぼ息子専用という感じで、毎朝毎晩ヘビロテで使われています。
このブログをはじめた当初、私はムーミンについてほとんど何も知らないど素人で
ムーミン童話はもちろん、絵本もコミックスも読んだことがなく、アニメも観たことがありませんでした。
グッズは少しだけ持っていましたが、ほぼアラビアムーミンマグ“だけ”の
ムーミンとのつきあいだったのです。
そんな中、
スナフキンはかっこいいから好き」と教えてくれたのは息子でした。
当時通っていた保育園でムーミンのアニメを観せてくださっていたようで
ムーミン谷の人間関係やアニメになっているお話などにはかなり詳しくて、
私は彼からいろんなことを教わりました。
そんな息子も早や中学3年生。
ですが、今だに毎朝毎晩、牛乳やホットミルクティ、ハーブティやほうじ茶を飲むのにこのスナフキンマグを使っています。
あまりにも毎日自然に使っているので、いつか彼が、この家を出る時(もうそんなに遠い未来のことではないと思います)、このスナフキンのマグを持ち出すのかどうか、ちょっと楽しみです。

ムーミン谷の住人は、みんなどこか不思議な部分のある人物(?)が多いのですが
中でもスナフキンは謎の多いキャラクター。
いちばん気になるのは、
秋にムーミン谷を去ってから、春になって戻ってくるまでの間、
スナフキンはどこで何をしているのか、ということです。
スナフキンムーミン谷にいないときのことをほとんど語りませんし、
またそれを嫌ってすらいるようです。
ところで我が家の近所に大きな池があります。そこには冬になるとたくさんの渡り鳥がやってきて、
春になるとどこかへ飛び去ってしまうのですが、
その鳥を見るたびに
「あれは実はスナフキンなのかもしれない」と
ふと思ったりするのです。
(「モルテンかもしれない」と思うこともありますけど!)

スナフキンの楽器といえばギターかハーモニカというのが定番なのに
このスナフキンのマグはなぜか横笛。
裏側はパイプをふかしながら釣りをするスナフキンの後姿。
アウトドアに持ち出して、屋外で焚き火をしてコーヒーを沸かしたり(淹れるのではなく)
パンケーキを焼いたりするときに使ってみたいですね!


TooさんとSCOPEさんの強力コラボ『ムーミン20ストーリーズ』をまとめて読みたい方は
Moomin 20Stories←こちらまで!