2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の夜

ものすごく眠いんだけど眠りたくない冬の夜。 ムーミンピッチャーにカルダモンたっぷりの紅茶を淹れ(シナモン行方不明)これがなくなるまでは起きてようと思う。最近、ポットをめっきり使わなくなりました、ピッチャーのほうが洗うのが楽ですから… 引き伸ば…

生活にすんなりなじむ北欧のムーミングッズ

アラビアムーミンの食器類もそうですが、北欧製ムーミン生活用品の派手すぎず、地味すぎず、おろしたてのその日から生活にすんなりとなじんだ感じというのはちょっと日本のキャラクター用品にはない特長なのではないかなと思う。 アラビアムーミンしかり、こ…

リトルミイのマグ

最近お気に入り?の夜食。小さめのフランスパンとクノールのカップスープ。フランスパンはスープをかきまぜるスプーンでもありスープと一緒に食べるパンであり食べた後は、マグカップだけしか残らない。ピン!と来た方はかなりの「通」ですね。これ、「フィ…

Love 1996〜

今日はバレンタインなのでやっぱり「Love」でしょう。フィンランドではYstävänpäiväと言うらしいです。友達の日、という意味だそうな。日本でも最近は「友」チョコが流行っているそうですが…今年は私は家族にだけ。旦那と息子、義父と父と弟。仕事仲間はあげ…

Office1996-2002

Officeマグです。使っていたオフィスマグがどうにも見つからなくて、不本意なんですがステッカーが残ったままの画像を掲載します。ママのゆり椅子にパパの羽根ペンで文筆中のムーミントロール。 Drawingマグと同じ、筆のようなものが配置されています。コミ…

Peace1996-2002

以前何処かにも書きましたが、ひとつだけ廃盤マグを復刻するとしたら迷わずこのPeaceマグを選びます。みなさんだったらどのマグがいいですか?なんとこのPeaceマグは主役(ムーミントロール)不在。他のラインナップにムーミンがいたとは言え、1個目にこれ…

Drawing 1996-2002

限定以外のアラビアマグの中で、特に好きな4つがDrawing、Peace、Office、そして現行のLove。出典は見つけ次第追加しますのでまずはじっくりご覧ください。筑摩版コミックスno.4中の「家をたてよう」より筑摩版コミックスno.6中の「おかしなお客さん」より…

Lumi

私の住んでいる地域でもやっと雪が降りました。仕事が休みの日で本当によかった〜家族でさんざん雪遊び。そりをして、雪合戦して(息子の顔面に当てて二度も泣かせて)、雪だるまをつくって、マッターホルンを作って、そして庭には…もはやお約束?スノーラン…

ククサの住人

パソコンデスクの前の、お友達から贈られたククサの中には ご先祖様が住んでいる。 このご先祖様は実は携帯ストラップ。私は携帯をいつもジーパン(死語?ではないですよね)の前ポケットに入れていて、 携帯ストラップは出し入れですぐに模様が擦り切れて消…

最後のムーミンマヨネーズ

駅前のちょっとだけ高い(商品を扱っている)グロッサリーに行くと いつものムーミンマヨネーズが2本あって、その後ろにピーターラビットのマヨネーズが置かれてあった。びっくりして2本とも買ってきました。実は家で前の柄のマヨネーズの在庫(笑)がダブ…

スウェーデンマクドナルド ハッピーミールのノベルティポストカード

スウェーデン・マクドナルドのハッピーミール(ハッピーセット)のノベルティ。シンプルで、色使いも非常にセンスがいいです。フィンランドのハッピーミールのノベルティには、ぬいぐるみやトランプもあったそうです。 ハッピーセットって、日本だと日本のキ…

紅茶 牛乳 はちみつ しょうが

しょうが入りミルクティーが飲みたい!と思ったのでしょうがをする。無精者なので生姜の皮は剥かない。そしてミルクティーにも、すった皮ごと投入!それはそれで、何か入ってる感じがおいしいです。

エーケルンドのブランケット

毎日寒い日が続きますね。 夜はホットカーペット+ひざ掛けが欠かせません。家族全員で縦にのっぺーっとホットカーペット寝そべり、 上からおのおののブランケットで腰から下をすっぽりと覆うと 暖かくて気持ちよすぎて もうそこから一歩たりとも動けない…と…

ムーミンペーパーナプキン好き

ペーパーナプキンは使うもの。 ずっとそう思っていたし、今でもそう思っている。 一枚の気に入りのペーパーナプキンをテーブルの上に載せるだけで、 そこの空気が急に華やかになったりする。色のきれいなクロスなどでも同じような効果があるけれど ペーパー…