生活にすんなりなじむ北欧のムーミングッズ

アラビアムーミンの食器類もそうですが、北欧製ムーミン生活用品の

派手すぎず、地味すぎず、

おろしたてのその日から生活にすんなりとなじんだ感じというのは

ちょっと日本のキャラクター用品にはない特長なのではないかなと思う。



アラビアムーミンしかり、

このフィンレイソンのムーミンシリーズしかり、

エーケルンドのムーミンシリーズしかり、

トレトンの長靴しかり(持ってないけど)。

思いつかないけどたぶん他にもいっぱいあると思う。



ムーミンの世界観と、もともと品質の高い製品を作るメーカーとが

コラボレーションした時、こんなにもいいものが生まれるのだなぁとつくづく感心。

日本のキャラクターグッズにダメ出しするわけではないけど

キャラクターグッズ専門のメーカーが作る生活用品ではなくて

日本の高い技術をもっと生かした日本製のムーミングッズが生まれればいいのになと、

アラビアやフィンレイソンに触れるたびに、最近よく思うのです。