トーベヤンソン生誕100周年記念マグ

日本発売がいつからかは知らないのですが、
そういう情報を追いかけるのも面倒なので、フィンランドから直接買っちゃいました。
(日本での発売日は2/7のようです。下記写真のメガネマグは1箱6個入りごとに1個入っているとか。どのように販売されるかは、不明ですが欲しい方はiittalaなどに問い合わせて見るとよいかもしれません。)
アラビアのトーベヤンソン生誕100周年ムーミンマグ。

まずはバックスタンプ。
今年いっぱい、共通で使われるであろう
「Tove100」のロゴが入っています。

側面。
まずはシール等がついたまま、
じっくり見ていきましょう。
ムーミン、おじょうさん、パパ、ママなどのほかに
細かいサブ(というかサブサブ)キャラなどが盛り込まれていて、
さすが100周年マグだけあって豪華な顔ぶれです。
ベースの絵は
ムーミン谷への ふしぎな旅』の見開きページです。
キャラクターの位置や内容がちょこちょことアレンジされています。
この面なども絵本では、ムーミンの隣にいるのはフィリフヨンカなのですが
おじょうさんになっています。
おじょうさんは元々は、ママの後ろにちょこっと顔を覗かせていました。
(※原画のスキャンや画像を載せるのは、基本的に控えさせていただいております。)

メインとなる場所に主要キャラがいる場合は残し、
あしらい程度にいる場合も残し、
真ん中にサブキャラがどーんといる場合は移動またはバランスを見ながら
カットするという感じのアレンジのようです。
試行錯誤の跡が伺えますね。
このミイなどは、とってつけたような感じがしたのですが、
原作絵本に、きっちりこの位置におりました。
「へんな子ね!なに きどってるの?」
とおじぎをしたスサンナに言う場面です。

シールはこんな風についています。
中に折込タイプのパンフレットが入っていました。
シールの下には(下画像参照)スナフキン
完全に新しいキャラクターとしてつけくわえられています。
ミムラねえさんも、原画では猫の側にいるのですがこちらに移動。
この位置には、『ムーミン谷への ふしぎな旅』の主人公(だよね?)のスサンナが描かれていました。
ミイ、スナ、ミムラと3人の兄姉がこういう風にそろうのは
実はそんなに見たことがないかも…?

おしゃまさんは、気球の紐を引っ張っているところで
絵本のまま。
トフビフは、造詣も、よく知られているタイプのトフビフにアレンジされ
マグのいい位置に移動しています。人気があるキャラなのかな?
スニフはそのままですが、腰にかけてある毛布は撤収。
フィリフヨンカは、本来はムーミンの後ろにいたはずですが
こちらに移動になっています。

デザインはフィンランド、製造はタイ。

くだんの「メガネ」。マグの内側にアレンジがあるのは
実はアラビアムーミンマグでははじめてのことですので大変貴重なひと品となります。
ムーミンマグコレクターなら、ぜひメガネありが欲しいところなのに
6個に1個しかありません。
本国フィンランドでの先行販売でも、メガネのあるものだけが
あっという間に売り切れたそうです。

メガネとスナフキン

シールの下はこのようになっています。
グリーンの濃淡の背景に、ふんだんにちりばめられた花々。
キャラクターたちも手に花束を持っていたりと、華やかな
アレンジが施されていて、見ているだけでもすごく楽しいマグです。

シールにはミニパンフレットがついているのも楽しい。

冬まっただ中ですが、ここだけ春が訪れたようです。
フィンランドではなおさら、そんな風に感じるのではないでしょうか。

せっかく、いちはやく入手したので、
いちはやく使う恩恵に与かることにいたします。
今年限定品ということですので、焦らずともそのうち店頭でもネットショップでも購入できると思います。