2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンパパの水晶玉

雑貨屋で見つけてついつい買ってしまったガラス玉。 ムーミンパパの貯金箱の横に飾ると、まるで「ムーミンパパの水晶玉」みたいじゃない? 海泡石の台座はありませんけどね。マッターホルンのスノードームといい、クローバーの入ったガラスの文ちんといい、…

気合

月曜日。 今週も長い1週間だ。仕事も相変わらず忙しい。 月曜日の朝はいつもため息。 ため息をつくと幸せが逃げるというけど、方や何かのテレビで ため息でストレス軽減というのもやっていたので 憂鬱な気持ちの時は、盛大にため息をつくことにしている。 …

夏至祭

夏至祭の晩餐は、血湧き肉踊るローストビーフ。 モモ肉がすごく安かったのでいっぱい買ってがっつり喰らう! 明日に備えて肉食べて、元気出すぞ〜 コーディネートが超適当ですが、本来は我が家はこんなもんです。 ローストビーフにはクレソン山盛りが鉄則! …

disaster designsの水筒

disaster designsの水筒。 色合いとアウトラインのないデザインが好き!!!と飛びついて買いました。が、まじまじと見ると…全体的にそこはかとない手抜き感が漂っています。 ママの目の焦点が今ひとつ合ってなかったり、 まゆ毛の上に何やら塗り残しがあっ…

夏至 Kesäpäivänseisaus

今日は夏至です。 フィンランドのムーミンカレンダーには 6/26(土)がJuhannuspäivä(Midsummer Day)と書かれていたので すっかり騙されていたのですが、天文学上の夏至(昼が一番長い)は 本来は今日だったようです。 フィンランドでは「移動祝祭日」とい…

野菜だらけディナー

あ〜、何だか画像の色がすごく悪いんですけど… 直す気力がないのでこのままで。 久々の自宅での夕食。 夕方から夏野菜と格闘していました。 冷蔵庫の余り野菜のミネストローネ。赤玉ねぎと秘伝豆のサラダ。 ラタトゥイユにヤンソンの誘惑、ズッキーニのグリ…

いざという時のための…

PEIKKO4周年限定ポーチの使い道ですが、 未だ「これだ!!!」という道は見つかっていません。 今のところ、ひとまずこのように使っています。 (お札の画像なんて、生生しくてスミマセン)いざという時のためにピン札入れ。 お年賀やおとし玉、結婚祝いな…

ムーミンカフェディナー再び

リールつきスティンキーのパスケース

普段からSuicaペンギンのリールつきパスケースを使っていて、 これがめっぽう便利で、 リールが切れたときのために予備を買ってあったくらい、好きだし重宝している。 関西ではICOCAを使っていて、東京でも東京モノレールとJRはICOCA1枚でいけるのだが、営…

おしゃまさんの旅4

天気がものすごくよければ富士山が見えるんじゃない?と思われるとある高原で 「何もしない」がテーマの、ムーミンとは全く関係のないイベントに参加してきました。 イベント名もずばりそのまま「○○(地名)で、何もしない。」。 参加人数も優に300人は超え…

夏至も近づく

今年の夏至は6/26です。 日本の夏至にキャンドルナイトって正直どうなのかな?と長年思ってきましたが、ここ数年は雨の少ない、日中と朝晩の寒暖の差が激しく夜はさらりと涼しい梅雨が続いているので、キャンドルを焚いてもそんなに不快でもないかな。それが…

夏の玄関

いつまでも端午の節句ってわけにはいかないな…と玄関を通りかかるたびに 思っていました、このひと月(笑)。 でも、言い訳するわけではないですが、この5月は気温があがりきらず、 いったん夏日になったかと思ったらまた10度台前半の肌寒い気候に逆もどり…

さくらんぼの季節

さくらんぼ(アメリカンチェリー)を買いました。 そのまま食べても全然甘くなかったのでどうしてくれようと思いつつ、チェリーのどす黒い赤を見ていたら イメージがむくむくわいて、 『ムーミンママのお料理の本』を見てみたら 「夏のパーティーのさくらん…

夏マグにもほどがある

予定どおり、土曜日の帰還。 でも頑張って夜移動したので、夜中の2時に帰宅できました。 ドラマを1本観たりしてだらだらと起きていたので、眠りについたのは空が白み始めた朝の4時ごろ。 当然のことながら、翌日は朝ごはんならぬ、11時ごろのブランチにな…

バタバタしててもお茶はする

基本的にいつもバタバタしているのですが、 今週、来週は物理的に拘束される仕事が多いので、MuuMiDouの更新がたぶん週末くらいにしかできません。 週に1度、週末あたりにふらっと来ていただけたら タイミングよく記事がアップされている…という感じになる…