夏至 Kesäpäivänseisaus

今日は夏至です。


フィンランドムーミンカレンダーには
6/26(土)がJuhannuspäivä(Midsummer Day)と書かれていたので
すっかり騙されていたのですが、天文学上の夏至(昼が一番長い)は
本来は今日だったようです。
フィンランドでは「移動祝祭日」というのがあって、
(日本でも最近導入されたシステムですよね。水曜日あたりにある祝祭日を月曜日に移動したりするあれに近いかな。でも目的が違うけど…)
夏至祭の場合は、夏至の週の金曜日、土曜日が祝祭日になるみたい。
ちなみに金曜日は夏至前夜祭(Juhannusaatto)、土曜日は夏至祭(Juhannuspäivä)。
前夜祭まで休日で、しかも本番は土曜日なんていいですね!
国全体でこの日をいかに待ち遠しく思っているかがうかがえます。
(HGさん、教えていただきありがとうございました!)

今年は例年になく過ごしやすい梅雨ですので
フィンランド夏至にあやかって
電気を消し、一番長い夜をキャンドルで楽しむのも一興かもしれません。