2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴーだね!

私もこの時期の毎年恒例行事?マンゴーを食べました。 いつも同じ人に宮古島マンゴーをいただくのですが、今年はすごく豊作で、 大きくて甘いマンゴーができたそうです。ごろんごろん。 かなり大きいです。もう完熟です。Tさんのように上手にむけなくて、皮…

新しい携帯

携帯はやっぱりダメでした。 アドレスデータがすべて消えましたので、携帯にしかアドレスデータの入っていない方にはメールもできません。 お心当たりのある方は、一度私の携帯アドレスにメールをいただけるとありがたいです。携帯は、一番安かったWooo携帯…

鬼も呆れる

鬼が笑うどころか呆れられそうなこの時期に、フィンランド製ムーミンの2010年原画カレンダーを買いました。カラーバージョンとモノクロバージョンと二種類あります。12ヶ月の絵柄です。私は原則的に手帳やカレンダーは買わずに(もらいものや、支給されたも…

夏の昼食

久しぶりに家でご飯を作りました。 いつぶり???1週間くらいちゃんとした食事を作ってないと思います… 夏野菜をたくさんと、ムーミンの食器を使うと、見た目も鮮やかになって元気が出るな〜パエリアは具をたくさん載せて、早炊きモードで炊くと、思いっき…

A旅館

またまた、見て来ました、D温泉のA旅館。 泊まったことは一度もないのですが、行くたびに覗きに行く、気になる旅館です。いつか泊まってみたいものです。お風呂は3度ほどいただいたことがあります。 今日は、ムーミン、おじょうさん、スナフキン、ミイの…

ムーミン弁当

夏休み、冬休み、春休みは毎日弁当づくりの日々です。 以前は自分のぶんも作ってたけど 最近は1人前だけ。 ムーミンママのお弁当、みたいなかわいい弁当だったらいいのだけど、今日の中身は牛丼です(笑)。 せめてお弁当包みを毎日換えて楽しみます。

日蝕〜非ムーミン日記2〜

家族で観ようと、会社まで午前半休したのに 息子は午前中友達と遊ぶ約束をしてしまっていたので、日蝕メガネを複数個持って出かけていった。 残された旦那と私は、 晴れ間が出るたびに外に出て、太陽を観る。 日蝕の時間だけ、晴れ間がのぞいて、ばっちり観…

携帯水没〜非ムーミン日記1〜

携帯水没させてしまいました。 しばらく更新できないかも、少なくとも画像は。会社の携帯で撮ってみようかしら。 今必死で乾かし中です。せめてデータの吸い上げだけでもできればいいのですが…(そろそろ買い替えようと思っていたので) 画像は水没前に自宅…

ウニ色のボウル

食べ物のお取り寄せをほとんどしないのですが(最近柑橘類を2回ほどしたけど) ここ数年ほど、年に1度(か2度)だけ 取り寄せて、贅沢にいただくものがあります。 それは…ウニ!!! 4年ほど前に、会社の先輩から「これあげる」と1パックいただいて 家…

おばけすいか

じいちゃんにトマトと茄子もらってきてとお使いを頼んだら こんなものまでついてきた。どーーーーーーーーーーーーん。 おばけすいか。 重さ13kg。種なしだそうです。 思わずムーミンと比較写真を撮ったけど、どれくらい大きいのかよくわからない写真になっ…

2009ムーミンの日手ぬぐい

たぶん、7/16発売だと思います。2009年「ムーミンの日」の手ぬぐいです。 昨年はカフェ3店舗とペイッコもかな?にて、限定販売をして、店舗によっては即日完売してしまった「ムーミンの日」の手ぬぐいですが、 今年はたくさん作ったみたいです。 あまりたく…

ムーミン親子のお料理ブック

『ムーミン親子のお料理ブック』 カゴメ株式会社 企画・編集 浜田ひろみ・料理指導見つけたのでついうっかり買ってしまいました。 料理、あまり得意ではないのですが、料理本は好き(爆)。 リクエストがあったので中身拝見。 無理やり感はありますが、(お…

500000アクセスありがとうございました。→プレゼント結果発表

2009年7月12日(おっと元上司の誕生日だ)0時10分前後、500000アクセス突破したようです。 自分でもたぶん1万アクセスくらいは踏んでいるのでしょうが、 プロの物書きでもなく、カメラマンでもなく、今だに画像は携帯(一応エクシリム携帯ですが)がほと…

トースト

バターをたっぷり塗ったパンの話をしていたら どうしても食べたくなってイギリスパンを買ってきたので、今日は家族全員トースト。 起きたものからバラバラに食べる。 だから3回朝ごはんを作ることもあるけど、まぁ、休日だから、そういうのもアリです。 ト…

Tooさんの誘惑

7/6の記事に対するTooさんのコメントより抜粋。 「そんなに野菜があったら、わたしだったらストウブで蒸し煮にしちゃいます〜。ストウブじゃなくても圧力鍋でもなんでも作れると思いますが。 皮のまま洗ったじゃがいも、多めの塩をすり込んだ鶏手羽元を入れ…

朝ごはんにムーミン

基本、朝ごはんは和食というか米食なので、だいたい毎朝こんな感じ。 今日は玉子かけご飯と、茄子と豆腐の味噌汁と、おくら。 茄子とおくらはじいちゃん畑のもの。 あ、それから毎朝欠かさず食べてる(箱買いしているので食べざるを得ない)柑橘類。 納豆食…

景気づけにプレゼントのお知らせ

あまりにもやる気が出ないので、プレゼント企画します! 何日か前の記事に、もうすぐ50万アクセスで、キリ番プレゼントは考えていませんと書きましたが それは今でも変わっていません。 カウンターがそれ目的で回りすぎるのも好きではないし、結局通りすがり…

7月のカレンダーheinäkuu

さすがにこの内容の記事を何度も書いていると、kuuが「月」をあらわす言葉だということくらいは覚えました。 それではheinä (ヘイナ)は?とちょっと調べてみたら 「干草」という意味だそうです。 つまり7月は「干草の月」。 干草の月は、フィンランドでは…