7月のカレンダーheinäkuu

さすがにこの内容の記事を何度も書いていると、kuuが「月」をあらわす言葉だということくらいは覚えました。
それではheinä (ヘイナ)は?とちょっと調べてみたら
「干草」という意味だそうです。
つまり7月は「干草の月」。


干草の月は、フィンランドでは真夏で、みんなが休みを取る月だそうです。
言葉を覚えるのは比較的得意なほうですが、フィンランド語だけは意識して脳にインプットし続けないと
なかなか定着しないです。
他の言語との関連性も少ないですし。
でもいつか本当にフィンランドに「行くぞ」となると、今まで少しずつ蓄積していた引き出しが全開になって思い出せるのではないかと期待しています(笑)。


物理的にも忙しいですが、精神的に負担のかかるような仕事が多い時期で
ブログを更新する余裕がなく、さぼりがちですみません。


あ、イラストは『ムーミン谷の夏まつり』のラストのほうのワンシーンです。ヘムルの追っ手から逃れて潜んだ葦の陰で、スナフキンムーミン谷に帰りたい人たちをムーミントロールに連れに行かせたところ。