求ム!定番!

ブログ用(!)のコーディネートはだいたいメニューと同時に頭の中で組み立てます。
あれこれを作るから、あれあれを使おう、とか
逆にあれあれを使いたいから、あれを作ろう、とかそういう感じです。
クッキーとコーヒー、和菓子とお茶、おにぎりと味噌汁、と言う様な
典型的な組み合わせばかりですが、
器を自分の好きなもので組み合わせると楽しいし、見た目が楽しいと美味しく感じますから
ブログのために用意をするのはそんなに苦痛ではありません。


でも、やっぱり失敗もします。
例えば、今朝の朝ごはんはこちらで

夏の朝ごはんの定番、鮭フレーク、茗荷、紫蘇、ゴマの混ぜごはんを
小さなおにぎりにして
わかめスープを夏マグに入れてみたのですが…

正直、昨年のこちらの画像の時の方が美味しく見えたし
実際に美味しかったです。
わかめスープも、夏マグより汁椀に入れたほうが美味しい。マグには合いません。


何ごともトライ&エラーの繰り返しです。
しかし私は本当に、毎年同じものを作るし、そこからなかなか脱却できないんだよなぁ。
「これは定番!」と思えるレシピは1年に1、2個増えたらいいほうです。
いくら美味しくても手間がかかりすぎるものは作れないし、
かんたんで美味しい!と自分では相当気に入っていても家族が同じように感じないと定番化はできないし。
ラタトゥイユもよく作るのですが(この夏3度は作った)家族は苦手みたいだし、
今年はまだ仕込んでないピクルスも、ぱくぱく食べるのは私だけ。
最近買った本に載ってた豆腐と豚ミンチのつくねも、やっぱりハンバーグのほうがいいみたいだし。
私はどれも美味しい!と思ったんですけどね〜


実はこの茗荷紫蘇鮭胡麻ごはんもそういうメニューのひとつです。他の2人が茗荷がダメなので…
これは1人分からも作れるので、自分のために作っては食べてますけどね。
薬味をたーっぷり入れて作ると、日本人でよかった〜って朝から思います(笑)。