2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アーンパーンチ!

「アンパンチやな」と、いきなりムーミン棚を見ていた旦那が言った。「はっ?」「アンパンチ!」「は.....!?」何度きいても脳髄で言葉と目の前の映像(ムーミン棚)がリンクしないし、 頭の引き出しから出てくるイメージは 「アンパンマン」の「アーンパー…

Too-Ticky vs. Mini Too-Ticky

日曜日の朝。 『仮面ライダー電王』を家族で観て、まったりしていたところに、 ピ〜ンポ〜ン。 郵便局の人がやってきた。 「関税4900円になりま〜す」 ...な、なぬっ!!!?? その関税の主はこの方でございました... アラビアのでっかいおしゃまさん!!!…

Dragonfly

ム−ミン童話の挿絵の中で、たぶん一番好きなのがこの絵。「Dragonfly」。偶然、あるお店でレジの横に一枚だけぽつねんと置かれてあるのを見て、いいなーと思って店員さんにきいてみたら 「間違って一枚紛れ込んでいた」そうで、 「その絵、一番好きなんです…

飛行おにの缶

わが家にはムーミンの缶が2つあるのだけど、 それらをじいっと見て気付いた。両方とも、ムーミンたちの絵柄は違うのに、 「飛行おに」が飛んでいたのでした。右側は鍵つきの貯金箱。 左側は中にFazerのキャンディが入っていた缶。 どちらも夜空に黒ひょうに…

ムーミンのスタンドホルダー

私のこと、「よくものをもらってる人だなあ」と思ってる方いらっしゃいませんか? ...私もそう思います(笑)。 たいしたことしてないのに、お礼だと言ってとても美味しいお菓子や私の好きそうなものを選んでは送ってくださる方が多くて、本当に恐縮です。 …

Macの上の風景

我が家はムーミンのみならず、いろんなおもちゃで家中あふれています。 旦那のSWは言わずもがな、一部屋それで埋まっていますし、 息子の乳児時代のテレタビーズ、機関車トーマス、幼児時代のウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊(この3つは現在進行…

明治生命のクリアファイル

初・トレード品? (こちらのものはまだ送ってないけど) 旦那の中国土産のファミリーマートのクリアファイルと交換で 日本の(当たり前)明治生命のクリアファイルを譲っていただきました。 こっちのほうがはるかに品質も、絵柄もよいのですが しかもこちら…

dieciで買った食べモノムーミン

引き続き、dieciで買ったものパート2!食べ物篇です。フィンランド産のムーミンクッキーとキシリトールガム。 キシリトールガムは他にムーミン、ミイ、スノークのおじょうさんなど色んなキャラクターの柄がありました。 お店に入って 「あっ♪ムーミン」と息…

dieciで買った紙モノムーミン

神戸を後にして向かったお店は、大阪・天神橋のdieciという北欧雑貨屋&カフェでした。 というのは旦那が最近仕事で北欧のインテリアグッズを集めていて わずかながら私も家中の北欧グッズを提供しつつ 「天神橋にこういうものを扱っている店があるよ、リー…

ハックマンのカトラリー2006

日本でもう売ってました、ハックマンムーミンシリーズの2006年の新作。(なんか変な日本語になっちゃいました) モランと…もうひとつはなんと、 ニョロニョロさまでした〜〜〜〜!!!思わず店頭で握りしめて、レジに持って行ってしまいました。 他のお店で…

買ってはいけない農民グッズ

神戸元町・南京町にて。 数年前から仕事で元町に行くたびに、視界のスミッコで気になって気になって仕方がなかった「ノ−ミン」グッズ... ついに手を出してしまいました...ムーミンのほのぼのとした雰囲気と、農民の雰囲気が妙にマッチしていてすこーんと笑い…

超軽量コンパクトはいいけれど...

フィンランド製の超軽量超コンパクト折りたたみ傘です。 折たたんだ時の長さ18.5cm、重さ210g。柄はかなりいいけど、作りは超ちゃちい。 突風とかにあおられたらあっという間にひっくり返るだろうな... まぁ、超軽量超コンパクト折たたみ傘に剛健性を求める…

おだやかなひととき

“a quiet moment”、という名の、 アラビアのミニプレートです。冬のようです。(ムーミンは冬眠するんじゃないのか、というツッコミはもうなしにしておきます...) 外は雪。 しんしんと静けさを深めていく時間。 パパがムーミントロールを寝かし付けています…

SHOWROOM FINLANDの木製フィギュア2

またまた、SHOWROOM FINLANDの木製フィギュア、今回はミイとスニフです。 やっぱかわいいわ〜〜〜〜ん。 ムーミン師承のTさまからの誘惑のお言葉に惑わされて...(爆) 「じゃあ、木製フィギュアの追加を...(むーんむーん、と何にしようか悩みに悩んで) ム…

チョコレート色のムーミン

バレンタインなので、いつものムーミンの型でチョコレートケーキを焼きました。こんがり...してかわいいけど、背中はぱっくり割れてますけどね(爆)。しかも、手と手の間をハート型にほじくって、旦那のバレンタイン用に買っておいた羽田空港第2ターミナル…

キャラクターがわからない

ムーミン童話を読みはじめて数カ月。 主要メンバー(アラビアの陶器にマグカップがあるようなメンバー)がようやくわかるようになったけれど、 やっぱりまだまだ「ぱっ」と見て、 あれ?これ誰だっけ?何て言う名前だっけ?と思うキャラクターがたくさんいま…

子供用のはさみ

旦那の中国土産、第2弾です。子供用はさみです。 彼曰く、「とにかくムーミンはファミマでしか見かけへんかった」そうですので、 今後中国旅行される方は迷わずファミリーマートへゴー!なかなかかわいいし、グッドデザインだと思う。 安全カバーがムーミン…

できの悪いスノーグローブ

ムーミンでなくてももともと好き、っていうアイテムがみなさんたくさんあると思いますが 私にも、もちろんあります♪ スノーグローブ(スノードーム、ウォーターグローブ、呼ばれ方はいろいろみたいです)もそんなアイテムのひとつで、 キャラクターものだけ…

木製キャンドルホルダー

食べ過ぎか、疲労か、(たぶん両方)夜中に胃が気持ち悪くて目が覚める。あったかいお茶を入れて 家中のキャンドルを引っ張り出してくる。暗闇で炎がゆらぐのを眺めるのは何でこんなにゆったりとした気持ちになるのでしょう...家中のキャンドルと言っても、…

MOOMINVALLEY TIMES

フィンランドからの荷物に、ひらんと何枚も(5枚くらい)入りこんでいたこの新聞。 その名も『MOOMINVALLEY TIMES』。フィンランドのムーミンワールドで発行されている季刊紙のようで、 これは2006年夏号。 見開き4頁。 (あっ、でもムーミンワールドはお…

菓子屋限定「よし吉」のミニプレート

菓子屋限定「よし吉」のミニプレート2種です。 Kさんからのいただきものなんです。 2枚並ぶとすごくかわいい。 アラビアのミニプレートは「俺様は飾り用でい!!!」という雰囲気なのに対し、 こちらの「よし吉」のミニプレートは 「飾っていただいても、…

『ムーミン谷の彗星』ノート

とても気に入っていて、眺めてにやにゃするだけで満足してしまう Showroom Finlandのプライウッドノート3種類です。表紙、裏表紙がかなり薄目のプライウッド。 そこに童話の原画のワンシーンが描かれています。 中のノートは罫線などない真っ白の紙。 フィ…

Arabiaのミニフィギュア ムーミンママ

Arabiaのミニフィギュア ムーミンママです。 これで、パパ、ママ、ムーミントロールという親子が揃いました。 長い道のりでした...(しみじみ)はい、正面。90度。後ろ。90度。 モデルのオーディション風撮影。

2007ムーミンお年玉付き年賀切手

遠方のお友達と荷物を送りあいっこすることがある。 お互いの出先から 「こんなもの見つけたけどいります?」とか 「IKEA行きますけど、何か買ってくるものあります?」とかのメールを携帯にいただいたり、送ったり。 携帯はだいたい常に携帯しているので(…

FazerのLAKRITSI

食べたことはないのだけど、フィンランドには「世界一不味い菓子」で悪名高い、サルミアッキというお菓子がある。 それは本場フィンランドでいつか食べる日を夢見て、お楽しみというか、恐ろしみというか、に取っておくとして、 そのサルミアッキをちょっと…

Finlaysonのキッチンリネン

Finlaysonのキッチンリネンが届きました。天気がよかったので早速洗濯機で洗いました。すこーんと抜けるような青空にはためくムーミンのリネン。 ああ、いいなあ(笑)。シンプルなのがおしゃれなミムラとミイのリネン。 一番使いやすいかもしれません。日本…

ムーミンのリフレクター2

ムーミンのに限らず、リフレクター好きです。 自転車にもカスタムメイドでスポークにびかびか光るリフレクター。 前輪にも後輪にもリフレクター。 あと、TDLのファンティイルージョンのプレスリリースでもらったというのをいただいたびかびか光る帽子なども…

2月のカレンダーHELMIKUU

フィンランドのムーミンカレンダー、2月です。 絵本『それからどうなるの?』のラストで、ムーミンが遠路はるばる、大変な目に遇いながらも買ってきたミルクが すっぱくかたまって流れてこない!というシーンです。 ムーミンの表情といったら。もう泣き出し…