Macの上の風景

我が家はムーミンのみならず、いろんなおもちゃで家中あふれています。

旦那のSWは言わずもがな、一部屋それで埋まっていますし、
息子の乳児時代のテレタビーズ機関車トーマス、幼児時代のウルトラマン仮面ライダースーパー戦隊(この3つは現在進行中)、ゴジラガメラなどの特撮関係、
少年時代(含む現在)のガンダムムシキング
それに私の趣味である欧州木製玩具が山ほど。
そんな競合の多いところにムーミンまで参入したわけです。

だから我が家にはムーミングッズを飾るスペースなんてまったく残されていません。
ムーミンのものがひとつたりとも置いてない居間ですら、
学校の先生が家庭訪問にいらした時の第一声が
「すごいですね〜鑑定団とかに出てらっしゃるんですか?」だったんですから…
(しかもものすごく一生懸命すっきり見えるように掃除した直後であるにもかかわらず、です)

息子の友達には「おもちゃ屋さんみたい」としょっちゅう言われ、息子がそれを嫌がっていた時代もありました…(そんないじられ方、初めて聞いたぞ)

そんなわけで我が家にムーミンの入る余地はほぼなかったのです。
でも、満員電車だと思っても押し込めばまだまだ入るように、我が家にもムーミンをねじこむスペースがあったのでした。

それがパソコンまわり。

窓辺には以前は恐竜の模型が並んでいたのですがそれをどけて(恐竜フィギュアは居間のカップボード上の地球儀の横にまとめて移動)
アラビアのフィギュアをずらりと並べました。


パソコン横の壁にはカレンダーがふたつも。
フィンランド製と日本製。

パソコンの右側にある赤い棚の箱のひとつは、ムーミンの書籍関係やキャンドルスタンド、メモホルダーなどが飾ってあります。

そしてパソコンの上にも、Tさんにいただいたカレンダーを置きました。

もう過ぎちゃったけど、1月。

2月はこんな柄です。かわいいっ。

もう少し整理して、270度全部ムーミンで囲まれているような空間にしてやるのだっ。
と、とりあえず掃除しないと…