2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイドのティッシュケース

お友達からの荷物の中に、こんなものが入っていました。 フィンレイソンの布で作ったティッシュケースでした。 そのお友達が、また別の裁縫が得意なお友達に頼んで作っていただいたものだということでした。 はじめは、どうやってティッシュを入れるのかもわ…

スティンキーはモダンに使う

羽田空港で10分ほど時間が出来たので第二ターミナルのスイーツコーナーに行って 秋らしい柿の形の和菓子を買った。 帰ったらほうじ茶を淹れて飲もう、器はどれがいいかな、やっぱり柿色が引き立つ黒漆の器か、 マットな黒の和食器もいいな… とイメージをふく…

スタンダードなムーミンボウルの使い方シリーズその2

リクエストにお答えして いちじくを盛ってみました… って、切ったり皮を剥いたりとかせず このままでいいんでしょうか?? いちじくって生まれて初めて買いました。 私の実家って、敷地から出るとすぐ裏がいきなり山なんですが そこに自生しているいちじくを…

ムーミン本棚

パソコンデスクの横には、天井まで届く大きな赤い棚があります。 中には、世界各国の動物の写真集、北欧関連の書籍、ハリー・ポッターとダレン・シャンシリーズひと揃え、 マザー・グーズの初版本の復刻本数十冊、 木製玩具関連のカタログや資料、ネフ社の積…

にょろにょろにんじん

昨日、ベーカリー&カフェで買ったミニクッキーカッター。 ムーミンとスナフキン、そしてニョロニョロとのセットだったのですが ねらいはもちろんニョロ様!!! 早速使ってみます。とりあえずお弁当に入れるにんじんを抜いてみた…ニョロニョロはやっぱり白…

ムーミンベーカリー&カフェで朝ごはん

今週は、毎日日帰りで東京…という非効率的な仕事の仕方をする予定でしたが、 仕事が長引き、 帰ったとしても深夜帰宅になり、 翌朝も朝8時には家を出ないといけない、という状態で さすがに帰ってもなぁ…ということになり久しぶりに日帰りせずに東京に泊ま…

スタンダードなムーミンボウルの使い方シリーズその1

スタンダードなムーミンボウルの使い方シリーズその1。 (2があるかどうかは分かりません)ふつうにフルーツを入れて食べる。 ルビーのグレープフルーツなんかかわいいですね。 すいかもかわいいし、以前マンゴーを盛った時もいい感じでした。 夏らしい赤…

夏休み

小学校の夏休みもあと残すところ2週間を切りました。 今年はいつもよりちょっとだけ夏休みが長いんですよ、9月1日と2日が土曜、日曜ですので。 すっかり休眠中のMuuMiDouですが、10月くらいからフル始動(だいぶん先ですね)!しようと思ってますので よ…

携帯替えました。

携帯、替えました。 とうとう携帯カメラがダメになって、画像を撮影するとまるで アンディ・ウォーホールのアートみたいな画像が撮れちゃうようになったので ついに替えました。 なんと今までの携帯、20ヶ月も使っていたのでした。 で、買った出先でテスト撮…

ムーミンの日にはプリンを食べる

疲れてて甘いものが食べたかったから プリンを作ろうと思って、 どうせプリンを作るなら ムーミンプリンにしてみようかなと思って、 作って食べようとしたら 今日は「ムーミンの日」だったことを思い出しました。あんまーいカラメルをたっぷりとからめると …

フィンランドからのムーミンづくしのはがき2

Tooさんから届きました、2通目のハガキが! ムーミンランドからです。 お願いしていたTooさんの言うところの「バカもの系」(笑)! 息子がこれを見るなり 「このムーミン、変」 と自分まで変な顔をしていました。この変さが、いいんじゃないですか! それ…

フィンランドからのムーミンづくしのはがき

7月末からフィンランドに旅に出ているTooさんからのはがきが ひらんと舞い込んできた。 うわぁ〜〜〜〜〜葉書、切手、消印、ぜんぶムーミーーーーーン!!! はがきを持ったまま武者震いするくらい、すっごく感激してしまいました。タンペレ ムーミン谷。 …

2007 Seasonal The Dolphin dive in store NOW!!!

2007夏限定・ドルフィンダイブシリーズ、ついに実店舗店頭に入荷です! お友達のYさんからメールをいただき、ディスプレイを見に行って来ました。(笑これだけいっぱいあると 「まだまだ大丈夫」って感じがしますが 何の何の、私の目の前でボウルとマグを複…

ヘムレンさんの朝ごはん

ヘムレンシリーズって夏に案外似合いますね。 食べ物を盛るのが難しい色みだなあと思って フルーツをのせてみたりしましたが 今朝使ってみて認識がちょっと変わりました。 さわやかなペールトーンのパープルが わしわしわしわし鳴く蝉の声に案外似合うのに驚…

MuuMiDou1周年記念プレゼント結果発表

今日でMuuMiDouをはじめてからちょうど1年になります。 最近は数えてないのですが、何ヶ月か前に気がむいたので計算していたら 1日1200アクセスくらいあってびっくりして恐れ多くなり(慢心して!?) ちょっと更新が滞ってしまったこともありました… それ…