ムーミンベーカリー&カフェで朝ごはん

今週は、毎日日帰りで東京…という非効率的な仕事の仕方をする予定でしたが、
仕事が長引き、
帰ったとしても深夜帰宅になり、
翌朝も朝8時には家を出ないといけない、という状態で
さすがに帰ってもなぁ…ということになり久しぶりに日帰りせずに東京に泊まることにしました。
すると本来なら移動に費やすはずの午前中がぽっかりと空き
ムーミンベーカリーって早朝からやってたりするのかしら、何てったってパンを扱っているわけだし…と思って携帯で調べてみたら
何と朝の8時から営業しているではありませんか。
ブラボー!ということで、いそいそとベーカリーに向かいました。
ムーミンベーカリー&カフェに行くのは実は2回目。1回目はもうずいぶん前。
オープンしたばかりの頃にランチを食べに行ったことがあったのでした。


水道橋の駅からわっさわっさと歩き、現地到着。
タブリエと共布のエプロンをつけたムーミンママがお出迎え。
今気づいたのですが、これ、ママ…ですよね?エプロンしていたので勝手にママだママだと思っていたのですが、実はムーミンだったりして…

朝はパン食べ放題ではなく、パンを選んで、店内で食べます。
飲み物はコーヒー、紅茶、ジュース2種類(グレープフルーツとオレンジ)が飲み放題。

朝のうちはクローズしていたカフェの入り口のほうには麦わら帽子をかぶったムーミンが。
ディスプレイも縄や貝がらが店内のいたるところにあしらわれていてとてもかわいかった。

フィンランド気分を満喫したかったのでパンもサーモンのキッシュとシナモンプッラを選び、
まずはコーヒーで。
久しぶりにゆったりとした朝食を楽しめました。
店内に置いてあった『ムーミンパパ海へ行く』(夏だから)を席に持ってきて、読みながら食べようかなと思っていたのですが
結局店内をずーっと眺めているだけで数時間たっちゃいました。

隣にぐったりと座っていたムーミン。まだ朝だもんね。または夏ばてなのか…(笑)
噂では『愛・地球博』でムーミンはかなりぐったりしていたとか…やはり暑さには弱いのかもしれません。
ムーミンも、パパも、ママも、おじょうさんも、みんなに愛された証拠に、かなりいい色になっています。
でもそこも愛らしい。


店内は2枚目の画像のように、もやい綱、貝殻、網、流木、船、灯台など夏らしいものをモチーフにディスプレイされていてとても素敵でした。
圧巻なのは、アラビアムーミンシリーズのビッグサイズのほうのフィギュアが惜しげもなくあちこちに置いてあり…ムーミン2人、パパ2人、ママ2人くらいは最低いたような…
じーっと見つめて涎が出ちゃってたかもしれません(汗)。
お土産に、新発売のピックとミニクッキーカッターを買って
大満足でムーミンベーカリー&カフェの朝ごはんは終了しました。

ランチの前にはカフェを出たのですが、表の看板が「青空ビール」のスティンキーの看板に
変わっていました。


残暑はまだまだ厳しいですが、「青空」の文字に見上げた狭い青空が
秋の気配を感じさせたのでした。