2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

講談社文庫「私の、いちばん」総選挙、先着30000名プレゼント

「講談社文庫で1番好きな1冊は?」ひと月くらい前のこと、友達から携帯に上記のようなメールがありました。 一秒も悩まずにすぐさま返信!「島田荘司の『占星術殺人事件』!」 (何故か後から『聖の青春』とか『新世界より』とかもいいなぁとかあれこれ悩…

いただいたもの と 買ったもの

ソラマチ・ムーミンハウスカフェ関連の、 いただいたもの と 買ったもの。グランド・オープンのピンバッジ(ピンズ)。 カフェやオーロラや(もちろん)スタンドとも違った、 ハウスをイメージした新しいデザインで、かわいいです〜!うれしい! べネリック…

ソラマチ ムーミンハウスカフェ

5/22にオープンしたソラマチ・ムーミンハウスカフェ、 行ってきましたよ〜 都営浅草線でアクセスしたので、HGさんから教えていただいた通りA3の出口(驚くほどまわりに誰もいなかった!)から出て(駅構内の表示だと全くの逆方向だったので不安を感じなが…

おしゃまさんの道草2

今をときめく下町のタワーといえばスカイツリーですが、 何故かこのタイミングでスカイツリーならぬ T天閣とほろ酔いおしゃまさん。S世界まで串あげ食べに来たよ〜 玉ねぎ2本、レンコン、さつまいも、しいたけ、赤いウインナ2本、イカげそ、チーズ、チーち…

金環日食〜非ムーミン日記3〜

ムーミンファンの皆様すみません、今日はムーミンと全く関係ない日記です。 雲が心配されましたが、 朝、まぶしくて目覚ましより先に目が覚めるくらいの快晴! 雲フィルターくらいでちょうどいいよね、と思っていたのでちょっとびっくり。 仕事でもプライベ…

宝島社リンネル2012年7月号付録

雑誌を買わなくなって久しい。 最後に買ったのいつだっけ…って記憶をたどると、たぶん、何かの雑誌にムーミンのトートがついていたことがあったと思うんですが、その時が最後じゃなかろうか。 最近の雑誌って、妙なおまけがついていて、 私はおまけがあんま…

素麺セット

素麺や蕎麦が好きです。 蕎麦は真冬でも冷たいの(もりとかざるとか)じゃなきゃ嫌なタイプですが、素麺は夏でもにゅうめんも食べるし、逆に冬でも、氷を入れて薬味をたっぷり添えて、キンキンに冷やして食べるのも好き。某所で素麺鉢にぴったりのガラスボウ…

スポンジワイプ

O阪三越伊勢丹のムーミンプレミアムショップで購入したのは、 ニョロニョロの革製ブックマーカーと この新柄スポンジワイプ。 買うものがないないと言ったわりには買ってるじゃんって感じかもしれませんが、 銀座三越では数万円、グッズ買ったりしちゃいま…

プレゼントの中身

プレゼントを送らせていただいたお二人に許可は取ってないのですが、 プレゼントの中身はこんな感じでした。 「硬いもの」はこちら。 アラビアパパのフィギュア、イッタラJorma VennolaデザインKoivuのミニグラス、Kaj FranckデザインのScandiaシリーズのス…

三寒四温

ちょっと暖かくなったからと体を冷やすものばかり食べたり 山でキャンプなのに防寒をしっかりしなかったりと 油断していたせいか、 首の後ろから背中にかけて妙に冷えて、ガチガチにこわばっていて 今日は一日中頭痛がしていた。 風邪気味なのかな…?まだま…

ニョロニョロ革製ブックマーカー

連休狭間の平日、仕事も普段より過密じゃないので 百貨店の営業時間に大阪三越伊勢丹で開催中のムーミンプレミアムショップに立ち寄ることができました。ほくほく。 …ほくほく、とは言え、地方(大阪含む)開催のプレミアムショップでは いつもほとんど買う…