ソラマチ ムーミンハウスカフェ

5/22にオープンしたソラマチムーミンハウスカフェ、
行ってきましたよ〜
都営浅草線でアクセスしたので、HGさんから教えていただいた通りA3の出口(驚くほどまわりに誰もいなかった!)から出て(駅構内の表示だと全くの逆方向だったので不安を感じながらも、HGさんを信じて)
外の道路をわっしわっしと大股で歩くと…
あっという間にムーミンハウスカフェに到着しました!
HGさんありがとう!

おお〜〜〜これが噂の「ムーミン駅ジャック」!
東武とうきょうスカイツリー駅の改札はこんな風にムーミン一色です。
そのうちゆっくり東武線で来て、他の壁面も確かめてみたいです。

時間が1時間ほどしかなかったので
とりあえず、ニョロニョロドーナツとブルーベリーコーヒーでもテイクアウトして
雰囲気だけ楽しもうと思って行ったんですが、
何とまぁ、待ち時間ほとんどなしでカフェに入れたんですよ。
もちろん満席で、私の後ろにはみるみるうちに行列ができていたので、
たまたまタイミングがよかったみたいです。すごくラッキーでした。

既に何度も行かれたみなさんのレポートで「狭い」とは聞いてましたが、
想像していたよりだいぶ狭かったです。
ただ、ラクーアや旧オーロラのようにどどーんと広い空間ではなく、
ちょっと入り組んだ感じで席が配置されているので
その狭さが逆にいい感じで、外の行列などを気にすることなくくつろげる構造です。
ムーミンハウスの外壁が、厨房にあしらわれていて、
そのまわりをぐるっと囲むような形で客席があるようなつくり。

私が座った席の前は厨房の入り口の前。
銀ピカのオーブンではパンが焼かれて(温められて)いました。
この席自体は厨房前でそんなにいいシートではないのでしょうが、
やや隔離された感じ(笑)の、妙に落ち着ける席でした。

クラシックな鏡にはにょろにょろが。かわいい〜

おお急ぎでも入店できたからにはしっかり飲み食い!
ムーミンワッフル(メープルシロップクリームチーズとバニラアイス添え)と、

シルエットラテ。
キャラが選べるんですね、ミイと悩みましたが、一番手が込んでいる感じがしたので
スナフキン

2枚目の画像のドアはトイレのドアです。
こういう大型商業施設内カフェで、店内にトイレがあるのは珍しい&うれしいですね。
洗面部分には、必死のぱっちでアイメイク中のおじょうさんが!
かわいすぎる…

あんまりこういうところは撮影しないとは思うんですが、トイレ内部です。
下のほうにちょこっとタンクが写ってる。

反対側の壁には鏡と窓が。凝ったつくりです。
バッグをかけるハンガーにも貝殻があしらわれていたり、
細部までムーミンハウスの世界観が表現されていて楽しいです。

何故このタイミングで!?という感じでしょうけど、
ポイントカードがいっぱいになるともらえる
ノベルティ(非売品)のココット皿をもらいました。
私がいただいたのはムーミンハウスカフェデザインのほうですが、
ムーミンママっぽいデザインのものと2種類ありました。

ムーミンハウスカフェのロゴ入り。

ノベルティにはあまり興味がないので
そのうちどなたかにプレゼントします。

ががーっと食べて飲んで、
ニョロニョロドーナツをお土産に購入して、
また来た道を速足で仕事に戻りました。


今度はゆっくりランチかディナータイムに来て、食事がしたいですね!
また来るよ!