あべの近鉄のムーミンクリスマス

ツイッターでもひっそりつぶやいていますように
基本的に今現在MuuMiDouは休眠中です。
たまーにむくりと起き上がって記事をアップするときもありますが
更新頻度はいつもよりさらに低いことをご了承ください。


一応、関西在住のムーミンファンの使命なのかな〜ということで
今年もなぜか大々的にムーミン押しの
あべの近鉄百貨店の模様を少しだけ。
去年みたいにあっちもこっちもイルミネーションも限定販売品も紙袋も撮影する気力がありません。少しでゴメン。

今治のタオル美術館からは、どでかいタオル製のムーミンパパとムーミンママがやってきてくれました。(どういう目線の物言いだ!?)
比較するものがないので縮尺がわかりにくいとは思うんですが、
小さい○バくらいあります。どでかいです。

イベント会場周辺やエレベーターのドア、エレベーターの上のスペースや電光掲示板などはもちろんのこと、
こういったイベント会場とは遠く離れた食料品売り場のドアにも
このようにステッカーが。
マイナーキャラたちがうれしい。

ユニバーサルシティにもありますが、今年も特設会場にムーミンスタンドが!
今年の目玉は…

何か私にはちょっと見慣れた感じの風景ですが(笑)
東京ソラマチムーミンハウスカフェ限定販売のニョロニョロドーナツが
売り場ごとお目見え!
そしてカフェ限定ギフトバッグも、クリスマス限定(?)柄が。
ただし、このイベント会場ではニョロニョロドーナツ@1本380円を5本買わないとこのギフトバッグは購入できません。つまり380円×5本+ギフトバッグ代300円=2200円払わなければギフトバックは入手できないと。
何だか納得いきません、買ったけど…
ギフトバッグを買うのでしたらふつうにカフェかスタンドで買うことをお勧めします。ニョロドーナツが欲しいのであればその限りではありませんが。5本も買うと冷静に1本380円って高いよねって気づきます。

オリジナルポスターやオリジナルグッズの販売も。
人気のエコバッグ(オールスター柄、ミイミムラ柄、ご先祖柄)はオールスターとミイミムラはすでに売り切れです。
私は買うならご先祖柄だと思ったけど(買わないけど)、世の中は違うんだなぁと何だかしみじみ。
売り場も、関西では見たこともないほど輸入グッズや限定グッズ(ミイのネックレスやミニがまぐちなども)がそろっているので
ムーミン好きの方は是非一度お運びくださいね〜
ショッピングバッグ(大袋、小袋)もムーミン柄でかわいいですよ!