2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビアのグラスウエア

今年一番の(おおげさ?)アラビアムーミン界におけるニュースといえば、 アラビア社から 「ムーミンのグラスウエアが出た!」ということではないでしょうか。 イッタラ社とアラビア社は統合したりされたりを繰り返し、 現在はアラビア社がイッタラ社の傘下…

いざ、セール!!!そして散財。

8月1日のユーロ高によるイッタラ・アラビア大幅値上げに向けて、 数ヶ月かけて着々と1円でも安く、アラビアムーミンを買う計画を進めていた私。 色々な方のご協力のおかげでアイテムによっては3割引き、2割引き、 会社でもらう優待券や各種百貨店カード…

夏ボウル×宮古島マンゴー

お中元に宮古島マンゴーをいただきました。 もう何年目だろう…毎年この時期になるといただいていて、 マンゴーを食べるのが1年に1度か2度かの楽しみになっています。 種に添うようにして3枚に下して(笑) べろんと皮をひっくり返して 賽の目に切ったら …

2007切手帳

FDC(フィンランド郵便局)の2007ムーミンシリーズ切手、葉書、封筒です。切手のこと、あまり詳しくないので 語るほどネタがありません。記念切手といえば、今は亡き母方の祖父が 新しい柄が出るたびに1シートずつ 私のために買ってコレクションしておいて…

飛散したグロッギ

魔がさした、としか言いようがない。 ほぼ夏、と言っていい7月に何故かグロッギを作ろうと思いたつなんて。 残業で遅くなった帰り道、明日のお弁当のおかずを買おうと寄ったスーパーに カシスジュースが置いてあった。 カシスといえば黒すぐり。 黒すぐりと…

リトルミイのプレート

残業で遅くなった駅への帰り道。 疲れ果てているので甘くておいしいものが食べたい!!という欲求に逆らえない。 大急ぎで帰らなければいけないのでデパートへ行くには時間がなさすぎて、 道すがらのブルディガラでシュークリームとエクレアを買って帰った。…

おいしいコーヒーを淹れました。

Cさんにいただいたコーヒー豆で、丁寧に豆から挽いて 丁寧に淹れたコーヒー。 ぶくぶく粉がふくらんで おいしいコーヒーが入りましたので、思わず記念撮影。 マグは2007夏限定ドルフィンダイブ。 やっぱり夏には夏の柄が気分いいです。 最近マグを使う時は、…

Dark green(Moomintroll)1991-96

Dark green(Moomintroll)1991-96このマグはよく「緑のスナフキンのマグ」と呼ばれることが多いのですが、 実はよく見ると(よく見なくても)ムーミンが主役のマグなのです。「やあ!釣りをしてると思ってた」 「いいや エサのミミズを探すのもめんどうでね」…

Dark yellow(Little My)1991-96

Dark yellow(Little My)1991-96です。リトルミイファンには垂涎の一品。ムーミン・コミックス9巻『彗星がふってくる日』より『ムーミン谷の夏まつり』第13章「罰とごほうび」より『ムーミン谷の冬』第3章「大きな白うま」より同じく『ムーミン谷の冬』第4…

ハンコ

私は、ハンコを押すのがこの上なく苦手な人です。 新入社員時代、出張命令書や報告書、領収証の精算、見積もりの発行、 さまざまな場面でハンコを押す機会がいきなり増えたのですが シャチハタですらちゃんと押せなかった。 上下がさかさまだったり、シャチ…

まいにち使う夏ボウル

仕事が忙しいです。 毎日目が回りそうです。 このまま9月までたぶん暇にはならないでしょう。毎年そうですから… でも晩御飯は作らなくてはならない。 だから毎日ありとあらゆる手を使って手抜きします。(変な日本語) 夏だから、ということもあり、あまり…

7月のカレンダーHEINAKUU

フィンランド版カレンダー7月の絵柄は 『たのしいムーミン一家』の第4章、ニョロニョロ島での冒険の一場面だそうです。(Tiさん教えてくださってありがとうございました。どこかで見たような、とは思うものの探す気力がない今日この頃) よく見るとバッグ…