ハンコ

私は、ハンコを押すのがこの上なく苦手な人です。
新入社員時代、出張命令書や報告書、領収証の精算、見積もりの発行、
さまざまな場面でハンコを押す機会がいきなり増えたのですが
シャチハタですらちゃんと押せなかった。
上下がさかさまだったり、シャチハタのくせにどこかがかすれていたり、枠からはみ出していたり。
私がハンコを押しそこなった書類を見るたびに直属の部長が
「お前は本当に書類が苦手なやつやなぁ」と
笑いながら言ったものだ。というより今だに見積書類などをチェックしてもらうと必ず直される。
そう、ハンコだけじゃなく、そういった後々にまで残る公式書類を四角四面にきっちりと作る才能がまったくなかったのだ。
書きはじめをいきなり間違える、漢字を間違える、自分でもこんな簡単なことがなぜ間違えずにできないのかといぶかしく思うほどだった。
そういうそそっかしい人のために用意された訂正印っていうものが存在することも初めて知り、驚いたものだ。
私の出す書類は訂正印があっちこっちに押されていたのだけど、うちの会社はそういうことに関しては比較的おおらかで、特にそれをとがめるような会社ではなかったので今日まで働いてこられたのだ…


今でも書類は苦手、というか嫌い。
ハンコも今だに曲がってるし、ひっくりかえっている。
銀行で認印をこちらに押してくださいと言われると、緊張してどきどきした挙句
「すみません、ハンコ苦手なんで押していただけますか?」と窓口の人にお願いすることにしている。
シャチハタでも失敗するんだから、朱肉を使って押すハンコがさらにダメなのは
言わずもがなですから…


そんな私でもついつい買ってしまったハンコがこれ!

ネームカードや封筒の宛名に使うハンコです。
ムーミン谷の彗星』の中で
ムーミントロールスナフキン、スニフが彗星の謎を解明するために天文台に向かう途中
がけっぷちに引っかかっていたスノークのおじょうさんの足輪を
取りに行くシーン。
「彗星」の絵はやっぱりいいなぁ…

さっそく気合を入れて押してみました!!!
かすれはしなかったけど、まわりの凸凹の凹の部分にもやっぱりインクがついてしまって
よく見ると肝心のおじょうさんの足輪もインクでつぶれちゃって
「パーフェクト!」という出来ではないですが
私はとにかくハンコを押すのが苦手なのでこれでも上出来なのです。
最近はさすがに慣れてきて、そんなに緊張しなくなってきましたし。
失敗してもたいしたことにはならないと開き直ったとでも言いましょうか…

譲っていただいた方に、心から感謝です。
このシリーズ、他の柄も欲しいなあと思ったのですがオークションでどんどん値段があがっていっちゃいました。
もともとハンコが苦手なので、これひとつで結構満足かな。


こそっとここに…
この『MuuMiDou』も、おかげさまでもう少しで開設1周年を迎えます。
よくもった!ということで何かイベントをたくらんでいる最中ですが、前回同様、ROMのみの方は対象外とさせていただきます。
前回は「今まで一度でも書き込んでくださった方のみ」という条件でしたけど
今回はもっともっとシビアーに絞り込んでいく予定です。
つまり仲良くしていただければいただくほどいいことがある確立があがる、という仕組みを考えています。
私、基本的にえこひいきな人間ですのでご了承ください♪
どんな内容かはお楽しみに、ということで。