2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気りんりんペーパーナプキン

ムーミンのペーパーナプキンが1枚あると…乾き物だけの朝食の場合、お皿はいらない… っていうナマケモノの日記ではなくて いつもの朝食のトレイが、楽しそうに見えますって話がしたかったんです。 かわいいペーパーナプキン、私はいつも何においてもそうなん…

春夏眠マグカップ

食器棚を少し片付ける。(何ヶ月か前に構想を練っていた棚板増設計画は頓挫中) 我が家の台所は造りつけの収納棚がただ事じゃないほどたくさんある。 シンク前に立つと、前の上も下も後ろの上も下も、とにかく冷蔵庫を入れるスペース以外は全部収納。 その収…

ニョロニョロパスタ

オーロラカフェのお土産にいただいたニョロニョロパスタ、さっそくいただいてみました。まず、パッケージからして眼福なのですが、 ええっと…このパッケージはどこから開けたらいいんですかね? あちこち探してみたのですが、ここから切ってね的な切れ込みは…

ムーミンオーロラカフェのおみやげ(非売品篇)

ムーミンオーロラカフェ、オープンしましたね。 連日アップされるムーミンファンの方々のブログを拝見させていただくにつけ あまりの素敵さーご飯も美味しそうだしーに、ぜひ、足を運んでみたい場所のひとつになりました。私自身はまだ行けてないのですが 何…

ムーミンマヨネーズ3種

ニョロニョロ・イヤー

今年はニョロニョロ・イヤーか何かなのだろうか、フィンランドでは? (ニョロニョロ生誕60周年とか) フィンランドから届いたFinlaysonの新作ピロウケースも ニョロさまモチーフでした。アラビアのマグやボウルにしても、 ハックマンのカトラリーにしても、…

甘くてあったかいココア専用

スニフのマグ、届きました。 時を同じくして「お疲れでしょうから...」とMARIEBELLEというお店の すごくかわいいパッケージのホットチョコレートをいただきました。 スニフの茶色のマグとターコイズブルーとこげ茶色のココアの缶をじぃ〜っと見ていたら あつ…

Love & Peace

アラビアムーミンシリーズマグの数あるデザインの中で、 ひとつだけ復刻してくれる、というなら 私はこれがいいな、と思うのが「Peace」と名前のついたマグカップ。 1996年から2002年までの6年間、作られていたデザインです。 何故「Peace」がいいのかと言…

いちごジャム

閉店間際にスーパーに行くと、いちごが叩き売りしていることがけっこうあり、 息子がいちごが大好きなのでまとめて3パックくらい買ってしまう。 (だいたい398円の地元名産あすかルビーという種のいちごを買う。叩き売り価格だと1パック100円くらいになっ…

いただきもののポストカード

もともと、紙モノにあんまり興味がない(ことは何度も書きましたよね)せいか、 「持っている紙モノ」は知っているけど 「持ってない紙モノ」は自分では把握できてないです。そんな中、お友達がこのブログをくまなく、すみからすみまで読んで 「持ってないも…

オレンジのミイのタオル

Finlaysonの「雨の日のミイ」のタオルが届きました。 ブルーと2色あって、ものすごく悩んだけど、ミイと言えばムーミン界きっての元気印! やっぱりオレンジ! と思って、オレンジでサイズ違いを注文。 元気がわいてきそうな色合いと、 ものすごくやわらか…

ボウル使用例〜初級篇

うれしがりのよいところは、すぐに使ってみることです♪あまり見たことないと思いませんか?ムーミンボウルの使用例。 パラティッシなどと違って中が真っ白なので思いの他、 使いやすいのはよかったのですが 写真を撮るのは大変でした。 いつもの画角(俯瞰目…

新入りの儀式2

奈良・生駒のリラックス・リビングから荷物が届きました。 前回買い忘れたスニフとスティンキー。 それから今回はボウルも行っちゃいました。 何故かトリコロールとスナフキン。 トリコロールは私も正直言って、デザインがちぐはぐで節操がない印象を受けて…

愛のムーミンビスケット

朝、起きて2、3歩歩いた途端、モーレツな胃と腸の痛み。そしてものすごい下痢。(いきなりきちゃない話でスミマセン) それに伴う、寒気、なのに脂汗。 熱、はな、咳などの一般的な風邪の症状はなし。どちらかと言うと、食中毒!?っぽい... 2日前にクラ…

買い忘れ

よっしゃ〜〜〜現行マグコンプリート!!! と自分では思っていたのに 全然コンプリートじゃありませんでした。 ごめんよ、スニフとスティンキー。この二人、欲しいと思いこんでいるだけで 本当は思い出さないほどどうでもいいのかもしれない...

3月のカレンダーMAALISKUU

フィンランド製カレンダー3月の絵です。 『たのしいムーミン一家』の中の挿絵ですが、 このシーンのママとパパの会話が軽妙です。 飛行おにの落としたシルクハットをパパがかぶってみたのですが、帽子が大きすぎてとてもおかしなかっこうなんです... その帽…