3月のカレンダーMAALISKUU

フィンランド製カレンダー3月の絵です。
『たのしいムーミン一家』の中の挿絵ですが、
このシーンのママとパパの会話が軽妙です。
飛行おにの落としたシルクハットをパパがかぶってみたのですが、帽子が大きすぎてとてもおかしなかっこうなんです...
その帽子がおかしな格好だということをパパに言わずに、
やんわりと諦めさせるムーミンママの話術!

...見習いたいものだと舌を巻きました...(笑)


ところで、3月はフィンランド語でMAALISKUU、マーリスクーと読むようです。
1月、2月と語源は何だろう?と首をひねっていたのですが
3月に来てようやく「ああ、これなら他の言語と似てるな」って思いました。


英語ではMarchマーチ、ドイツ語ではMaerzメルツ、フランス語ではmarsマルス
イタリア語ではmarzoマルツォ、スペイン語ではmarzoマルソ。


見た瞬間にピンと来る方もいらっしゃるとは思いますが、
3月は「火星」にちなんでつけられた国が多いようです。