2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫採集のヘムレンさん

アラビアムーミンのシリーズで、一番 「何故この柄を…?」と思ったのが、この昆虫採集のヘムレン柄です。 食器に虫…しかも、毛虫もいたりする。 殺虫剤らしきものもあったりして。 マグカップだとまだいけるんですが、プレートはどうなん?ボウルは??? 色…

プレミアムコレクションで買ったものその4

どどーん。 プレミアムコレクションで買ったのは、ミイとスナフキンの、何処見てるかわからないスタンディングトイではなく、ムーミンのワンポイントがついたバインダー。 確か一番大きいサイズだったと思います。どどーん。 「まぁ、何かはさむものあるでし…

プレミアムコレクションで買ったものその3

何ヶ月前の話だっ!?という感じですが、ご容赦を。 かわいい!とついつい手が伸びて買ってしまいましたが、はてさて… 裁縫はしない、と言い切ってほぼ間違いではない私が 織りネームを買ってどうするつもりだったのか、と 自問自答を続けて3か月。 うーん……

フィリフヨンカの朝ごはん

ヘムレンさんの朝ごはん、パパの朝ごはんに続く、 朝ごはんシリーズ第3弾。フィリフヨンカの朝ごはん。 というか、単なるおにぎりと味噌汁だけど、数日前のTooさんのおにぎりに触発されて、 私も真似してフィリフヨンカのプレートを使ってみました。 フィリ…

マリメッコ×アラビアムーミン

ものすごい青。大胆な曲線。 見た瞬間にどう使うかもあまり考えず、「買う!」と衝動買いしてしまった布。 オークションだったので、日本での定価よりはずいぶん安かったです。メーカーはみなさんよくご存知のMarimekko。 「Lokki(かもめ)」という名前のテ…

夏至

夏至だということでしたので、家中のありったけに近いキャンドルを集合させて、 火をつけてみました。なーんか、キンキラしていて妙にゴージャスな雰囲気。 並べ方にセンスがないと自分でも思う。だって、暑いし熱いし、レイアウトどころじゃなくて(笑)。 …

あらためて、夏ボウル2008

ちょっと画質が粗いですが(暗いところで撮ったので)、あらためて、夏ボウル2008On the Beachを真ん中に、左が2006Dive、右が2007Dolphin Dive。このちょっと不思議な画像は、別に天井に貼りつけたわけではなく 普通に置いて撮ったのを 回転させただけです…

父の日

父の日によせて。 息子が昨日焼いたチーズケーキを、ムーミンパパのプレートに。 (材料はもちろん全部私が用意したので、彼はまぜたり、オーブンのスイッチを押したりしただけです…) あとは「ありがとう」だけでじゅうぶんじゃないでしょうか。

夏ボウルデヴュー

最近、食べ物ネタが続いていますが… 正直言って、ネタがありません。 毎日ブログ書いてらっしゃる方々って本当にすごい!と思います。 日常の中で、何かひとつでも日記のネタになることをすくいあげることができるというのは やはり並大抵の能力ではないよう…

サーモンといえばフィンランド、フィンランドといえば…

閉店間際のデパートで、巨大なサーモンの刺身2さくが叩き売り。 買った後で、どーしよっかなーと思い悩み、一晩放置(笑)。 サーモンと言えばフィンランド、 フィンランドと言えばムーミン(それだけかい!とフィンランドの人に怒られそう)、ということで…

日曜日 sunnuntai

夏が近づくと、やたらトマトが食べたくなることがありません? トマトは、火を通したほうが断然たくさん食べられる。 ミネストローネにミニトマトのペペロンチーノで、朝からトマトリコピン大量摂取! トマトを食べる時は、家にある黄色い器を総動員して食べ…

モランおばさん

モランは、あきらかに私にえこ贔屓されているキャラクターのひとり。 マグなんか、「いい色だよなあ」、木製フィギュアも「シンプルでいいよね。目が黄色いのもおしゃれだし」、って本当にそう思いますもん。 いつから好きなんだっけ?と考えたけど やっぱり…

赤と青のリース

ムーミンカフェオリジナル赤と青のリース柄ペーパーナプキンです。 元来無精者ですので、 食器だけ並べるなんてことめったにしないのですが、 今日は食べ物を入れる余裕がないのでテーブルコーディネート風(?)で。 コーンフレークやグレープフルーツなど…