夏至

夏至だということでしたので、家中のありったけに近いキャンドルを集合させて、
火をつけてみました。

なーんか、キンキラしていて妙にゴージャスな雰囲気。
並べ方にセンスがないと自分でも思う。だって、暑いし熱いし、レイアウトどころじゃなくて(笑)。
灯しすぎて節操がなくなって美しくないのと、眺めているうちに魂みたいで怖くなったので
すぐ消しました。


2年、キャンドル灯してみての感想。

日本で行うには、夏至キャンドルナイトは季節的に苦しいものがあると思います。
暑いし、そもそも外が暗いのでキャンドルの灯りだけでは生活できないし。
積極的に活動されてる方々や、ムーブメントとしての力には敬意を払いますが
私にはちょっと…(根性なし)。
日本には白夜なんてないのだから、冬至にやったらダメなんでしょうか(爆)。
来週はホタルキャンプ(毎年恒例になりつつある)なので、来年からは1週ずらして夏至のキャンドルの替わりにホタルの光にしようかな。


フィンランド語で夏至はJuhannus(ユハンヌス)。
かがり火のことをKokko(コッコ)と呼ぶそうです。


最近、歳のせいか、疲れのせいか、毒づいていてすみません。


おまけ。無点灯時。お買い求めの際のご参考になさってください。
でもよく見ると点灯時とキャンドルの位置が変わってるので参考にならないかも…