2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イッタラ・アラビアに支配されている?

朝ごはん終了後の洗いかご。夜中に飲んだお茶のマグ(洗わずに寝る)、朝ごはんで牛乳を飲んだマグ、コーヒーを飲んだマグ…夜中に豆を食べてたオリゴのカップ、朝ごはんにシリアルを食べたパラティッシのボウル…洗っていて、みごとにイッタラ・アラビアに支…

Moomin at Arabia

時々覗いてるMoomin at Arabiaのサイト、(1年くらい前にフィンランド人と交渉するために教えてもらったページ) ちゃんと更新されてるんでびっくり。http://www.arabia.fi/web/Arabiawww.nsf/file/tietoa_arabiasta_muumit_arabiassa_muumi_keraily_esite_…

黄緑軍団

軍団シリーズ第二弾。 着々とプレート・コンプリートを目指して修行中。 今日はトフスラン・ビフスランのプレートを買いました。黄緑のトレイに黄緑のいすに黄緑のマグに黄緑のプレート。 これでもか!ってほど黄緑。黄緑だらけでも、そんなにくどく感じない…

MuuMiDouタイトル画像

何人かの方からリクエストをいただいていた アラビアムーミンマグ全種類ずらりっていうのを、土曜の朝からごそごそとマグを引っ張りだしてきてやってみました。 当たり前ですが、横にながーーーーーーい画像になっちゃったので ちょっと加工してトップページ…

ニョロニョロがやってきた

アラビアムーミンシリーズ2007年新柄、ニョロニョロさまのマグカップ、買いました!赤みがかった黄色(山吹のような色)かと思っていたのですが、 黄色というよりはオレンジでした。 くすんだオレンジ。若干ピンクのニュアンスも感じる、微妙なオレンジです…

とくべつレシピのポストカード

久しぶりにポストカードを買った気がします。 おなじみKarto社製。言葉がまったくわからないので(ちょっと最近、スウェーデン語をやる気になりつつあるので 小さい辞書を探しているところ。おすすめあったら教えてください♪)すが おそらく、レシピカード風…

1/6

Arabia『さびしがりやのクニット』シリーズ、6枚中の1枚目の絵柄です。 このシリーズは6枚中3枚目をすでに持っていて、これでついに2枚目。 あと4枚で物語が完成するのですが …果たしてするのでしょうか? まぁ、今までもそうしてきたように、運にまか…

PIKKU MYYN PIPARIT

リトルミイが三度の飯より大好きなTさん(この間のT師匠とはまた違った意味でのT師匠)から すてきなプレゼントをいただきました。こーんなキュートなミイのクッキー!!! えーっ、ま、まさか、ミイ好きが高じて手作り?と思ったのですが よく見るとクッキ…

梅雨前のきまぐれ

梅雨時の玄関のディスプレイは、素材的には硬質なもの、そして色味のなるべくないものを置くと決めている。 ガラスとか、プラスチックとか 木でも温度の低い感じのもの。たとえば流木とか、レインスティックとかも好き。 暖かい雰囲気のあるもの、赤や茶色な…

Tさんからのおくりものその2

Tさんからいただいた手作りムーミングッズ、もうひとつはこれ。 手刺繍入りのコースターです。 「好きな絵柄は?」と聞かれて いくつか思いつくままに答えていたものを、そのまま布の上に再現してくださいました。スナフキンがうなぎを吊り上げているシーン…

Tさんからのおくりものその1

5月に入ったばかりのある晴れた午後、ムーミンのお師匠であるTさんからメール便が届きました。 すばらしい原画モチーフの手刺繍のコースターをいただけるというお話は伺っていたので それかな〜♪(ずうずうしい)と思いながら包みを開けると 中から布バッ…

サイクリングで立ち寄ったとあるカフェにて

大和郡山から平城京、しいては『秋篠の森』までサイクリング。 平城京でもさんざん、ものすごくよく飛ぶ紙飛行機で遊んだので (つまり飛ばしてはえっちらおっちら走って取りに行く) へとへとです。 秋篠の森の雑貨店『月草』で、ほいあん堂のお菓子を買い…

5月のカレンダーTOUKOKUU

5月はフィンランド語でTOUKOKUU。 春の遅いフィンランドでは、5月からが春だそうです。 日本はいつから春、と認識されるのでしたっけ?立春?それとも啓蟄?春分?いや、下手したら1月から春? あっ、それとも「春一番」が吹いたら、でしょうか。 文化と…

うめだ阪急ムーミンプレミアムショップ

行って来ました、うめだ阪急で開催中のムーミンプレミアムショップ。 初日は天川にキャンプに出かけていたため行くことができず、2日目に馳せ参じました!初日に行かれた3人の方から愚痴まじりのメールをいただいていたのですが ほんとうにヴィンテージア…